四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブレシピ(鶏肉のローズマリーソテー)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したローズマリーを使い、鶏肉のローズマリーソテーを作りたいと思います。

さて、今回、初めてローズマリーの収穫をしてみましたが、実のところ私、ローズマリーを使った料理をこれまで食べたことはありません・・・。

ただ、イメージ的に、「ローズマリー=肉」というイメージがあるので、手頃に手に入る鶏肉を使い、ソテーを作ることにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201101222856j:plain


今回収穫したローズマリーの一枝です。香りがとても素晴らしく、手についた香りがなかなか落ちませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223013j:plain


このローズマリー、まず枝から葉を取ります。この葉を料理に使います。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223112j:plain


さて、今回使用するのは鶏のもも肉です。
まず、フォークで穴を刺し、加熱時爆発しないようにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223216j:plain


次に、ニンニクをスライスします。
ちなみにこのニンニク、以前ニンニク酒を作るのに漬けこんでいたニンニクを使用しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101223406j:plain


そして、鶏肉の両面にニンニク、ローズマリー、そして塩コショウを振りかけ、ラップをして30分程冷蔵庫で寝かせます。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223607j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101223617j:plain


そして、熱したフライパンにオリーブオイルを垂らし、その上で鶏肉の皮目から中火で焼き入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223757j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101223808j:plain


皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、その上で蓋をしてじっくり焼きます。

f:id:sizyuukara-1979:20201101223910j:plain


こちらが完成品となります。
早速食べてみますと、柔らかい鶏もも肉ローズマリーの芳香が移り、とても素晴らしい味に変化していました。

また、あえてニンニク酒に漬けこんだニンニクを利用した点、必要以上にニンニクの香りが抑えられたのも良かったように思えます。

今回、初めてのローズマリー料理、無事成功したと言えると思います。
今後も引き続き、ローズマリーを利用した料理にチャレンジして行きたいと思います。

料理名
鶏肉のローズマリーソテー
【材料】
鶏のもも肉、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ
【調理時間】
約40分
【備考】
特になし