四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(カレーの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,カレーについて,少しつぶやかせてもらえればと思います。

以前,最近我が家のお気に入りなカレーの食べ方として,自家製トウガラシペーストを少し入れて食べている,という話をいたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

実は私,少し胃腸が弱いところがあり,若い頃はまだ市販のカレールーの中辛を何とか食べられていましたが,このところは完全に甘口でなければ食べられない体になっていました。

これは,今から2,3年前,仕事上のストレスで大分やられていた時に,うちの細君が作ったカレー,ジャワカレーの中辛に,私のリクエストした白モツを入れたオリジナルカレーを食べたところ胃に痛烈ヒット,しばらくの間胃薬が手放せなくなったのが原因です。

その後,基本辛口が好きなうちの細君は,カレーを作るたび,私用に甘口,自分用に辛口と,2つ鍋を用意して作るようになりましたが,このカレーペーストのおかげで一々分けて作る必要もなくなりました。

確かにかなり辛いカレーペーストですが,市販のルー(または香辛料)にありがちな尖ったスパイシーさがないのが,私には丁度良いのかも知れません(ただ,入れる量を間違えるとすぐさま汗だくになりますが・・・。)。

ところで,ここ最近は作りませんが,独身時代,私はよくカレーを作り,数日かけて食べていました。

その際,市販のルーのパッケージにあるように,切った野菜を一度鍋の中で炒めて,その中に水を入れて煮込む・・・という作り方をしていました。

ところが,うちの細君,この「炒める」という過程はせず,切った野菜を水から煮込む,という作り方をしています。

これは何でも,私のように油で炒めた後に煮込むと少し油っぽくなるのが嫌だから,という理由からだそうです。

また,もう一つ私と違うのは,仕上げにホールトマト(缶詰)を入れる点。細君の実家では昔からそうしていたそうです。

一口にカレーの作り方,と言っても,人によって結構違うな・・・と感じる話です。

ちなみに,最近の私の野望(笑)は,カレールーを自作してみたり,入れる肉についてモツ系の部位(シマチョウや子袋など)をチョイスしてみたいというもの。

自家製野菜を使い,これらのカレー作りに挑戦できれば・・・と考えています。

(令和3年2月4日)