四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(会議の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,会議について,少しつぶやかせてもらえればと思います。

さて,令和3年2月3日,東京五輪パラリンピック組織委員会会長森喜朗氏の発した,

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」

等の発言が大きく物議を醸し出しています。

この発言,2月4日に同氏が撤回していますが・・・撤回したところで,同氏がこのような発言をするような思考をしている持ち主であることは消えないですし,そもそも,

「撤回するなら最初から言うな!」

と,テリー・サンダースJr軍曹のように言ってやりたいところです(なお,この言葉の元ネタを知りたい方は,「機動戦士ガンダム第08MS小隊」第一話を見てみてください笑)。

ところで,私がいる出向先,毎月,営業所に県内各拠点の長を集めて会議をしているのですが・・・この会議が本当にダメでどうしようもない会議です。

毎回,2時間程度時間を取り行っているのですが・・・

①まず,開始前に非正規社員にコーヒーを作らせ,各拠点長が持参したおやつを食べるところから始まる。

→時代錯誤もはなはだしい・・・飲みたいものがあるなら,各自買って来いといいたいです。

②会議では,営業所長が本社から出た数字の報告をし,次に,各拠点長から,当該拠点の動向を報告する(事前に資料を作り提出してある)。

→各拠点長の報告は,上記事前に提出してある資料を読み上げるだけ。

しかも,その内容も,ローカル新聞の記事の内容を取り上げ,「今,○○市ではこんなことしています」みたいな報告を一人20分~行う。

そんな報告,「提出した資料に書いてある通りです,以上!」でいいと思うのですが・・・。

③②の報告後,毎回,各拠点長から出された問題点のようなものを討議するが,毎回答えが出ず,しかも次回会議に引き続いて討議する訳ではない。

→つまり単なるお茶飲み雑談レベルの会議な訳です。

他にも言いたいことが沢山あります。
革新的な発言をしても取り入れない,コロナ蔓延している時期なのに,相変わらず営業所に各拠点長を集めて会議をしようとする・・・etc

本当に内容のない,くだらない会議が開催され,私も参加させられていました。

あ,「いました」と書いたのは,途中でどうしようもなくアホらしく感じてしまい,別の仕事がある,という理由にかこつけ,自主的に不参加という形にしてみました。

もっとも,その後,別段参加しないことを咎められていませんし,相変わらず会議は実施されているので,別段,私が出る必要性はないことがおのずと証明されている訳です。

なぜ,こんな無駄な,しかも「時間がかかる」会議が行われているか。

それは,

「営業所長が各拠点長の顔を見たい」

ただそれだけの理由のためです。

正直,こんな会議,今の時代ならスカイプ等ネットを使いオンラインで会議をすることが出来ます。

それをしないのは,単に上記の理由のため,ただそれだけです(オンラインじゃ顔がよく分からない,とか言っていましたが・・・いやいや,PCに顔が映るがな。)。

そして,それだけのために,各拠点長は時間をかけて集まり,集まった先で身のない話をしてその日の時間を無駄にする・・・そんなアホな会議を毎月実施しています。

この会議,参加しているのは私を含めほぼ男性,女性は1人のみで私と同じ出向組です。

そして,その女性は私と基本考え方が同じ,この会議を無駄だと考えており,私と共に,会議のオンライン化など提言したりしてきました(没になりましたが・・・。)。


思いますに,女性がいるから会議(理事会)に時間がかかる,という森氏の発言は大きな誤りです。

これは性別云々関係なく,理事会なり会議なり構成する人間の俗人的な問題かと思います。

結局,出向先の会議も,これまで何年も同じ形式で実施してきたので,その前例を踏襲する形・・・日本人の大好きな前例踏襲主義が非効率的な会議の形を今に生かしているだけのように思えてなりません。

ちなみに,出向先の会議に参加する人間の平均年齢は60オーバー。
この年代になると,段々と柔軟な考え方が出来なくなるのかな・・・?

私も気をつけないといけない,そう感じています。

性別だ,年齢だ,で線引きするのではなく,理由のある合理的意見発すること,それを検討・良ければ取り入れる柔軟さがないと,これからも無駄な会議というものが続くと思います。

ただ,まだまだ日本では,前例踏襲だの年功序列だのが幅を利かせ,無駄が多く感じるのも事実です。

無駄な時間につき合わされると,本当にがっかりしてしまいますよね・・・。

(令和3年2月7日)