四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年2月①)

こんにちは、四十雀です。

さて、年末から年始にかけ、思いのほか寒く、かつ、雪が多かったため、大分放置気味になっていた週末農業ですが、細々とではありますが、畑に残る野菜の収穫を少しずつではありますが続けております。

今回は、その収穫した野菜についてご紹介したいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210207193136j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210207193218j:plain


まずは大根とわさび大根です。

大分葉の部分が枯れ、また、土から出た部分が少し凍みている感じがしますが、食べるのは問題ないです。

大根は畑にはまだ10本近く植わっており、何とか春までには食べ尽くしたいところです(春先にまた新たに大根を植える予定です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210207193356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210207193416j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210207193430j:plain


次はニンジンです。

葉の部分は大分枯れている、というか、変な色をしていますが、シャベルを使い掘り出したところ、根の部分は問題なく食べられそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210207193514j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210207193539j:plain


次は袋栽培していた聖護院カブです。

今回、袋から出してみたところ…小さいながら聖護院カブ、出来ていました。

やはり、すこし肥料が足りなかったかな?

でも、袋栽培でもうまく育つことは分かりましたので、今回のデータは次回に生かしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210207193647j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210207193632j:plain


次は九条ネギです。

シャベルを使い根こそぎ収穫しました。

ちなみに、実家〜今の自宅は車で20分程度かかりますが、その間、車内はネギ臭さで大変なことになるのが毎回の悩みです苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20210207193723j:plain


最後は白菜です。

大分表面の葉が枯れていますが、中は何とか食べられそうです。

次回は早めに収穫し、漬物にでもしたいところです。

今、私の畑で収穫できるのは以上の野菜となります。

今後の予定ですが、2月中は畑の野菜の収穫を行い、3月になってから畑作り→種蒔き等を行うか考えています。

今年は何の種を蒔くかまで決めていませんが、何か、新たな野菜にもチャレンジしたいところです。