四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(資格の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,資格について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

私は最近,「ばからもん」というアニメを好んで見ています。

www.ganganonline.com


この作品,主人公が書道家をしているという設定なのですが,この作品を見ていて,

「あ~,そう言えば,自分も小学校の頃,書道やっていたな~。」

と思い出しました。

そんなに真剣にやっていた訳ではなく,親に行け,と言われ言っていた程度の嗜みでしたが,一応五段だったような・・・でも,とても悪筆ですが笑

ちなみに,五段が凄いかどうかは知りませんが,以前,出向元の職場の研修で知り合った方で書道八段,教える側になれる資格を有している方がいました。上には上がいるものです。

ところで私,この習字の段位以外にも,色々な検定合格等に伴う「資格」を有しています。

今回はそれらの資格について,少しご紹介したいと思います。

なお,これらの資格ですが,殆どが現在の仕事に役立っておりません笑

f:id:sizyuukara-1979:20201201184205j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184214j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184225j:plain


まずはお馴染み,簿記検定です(個人情報保護のため,名前や番号部分は白抜きにしています。)。

数字が基本的に嫌いな私としては,取るのにとても苦労しました・・・。

なお,うちの細君,日本商工会議所主催簿記検定2級を所持しており,簿記能力は私よりはるかに上です(もっとも,お互い今は簿記と縁遠い生活をしていますが・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184238j:plain


次は英検です。確か3級は筆記だけだったような・・・?
正直,別に英語,好きではないですし,今話せるのも,

「I can't speak English!」

くらいしかありませんし,これすら言う機会はありません笑

f:id:sizyuukara-1979:20201201184251j:plain


次は税務能力検定です。

イマイチ何をやったか覚えていないのですが,確か,年末調整で使うような知識(保険料がいくらだと2分の1やら4分の1やら乗じて計算する,的な)を要求されたような・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184303j:plain


次は文書処理能力検定です,
これは確か,指定された表などを時間内に作成するという検定でした。

今ならば表計算にはExcelという強い味方がおりますが,この当時の表計算ソフトと言えば「Lotus1-2-3」の時代。

また,Windowsも時期的に95は出ていましたが,自宅にあったPC(PC9801 BX2U2)にはスペック的に95を搭載するのは難しく,Windows3.1を使い練習していた記憶があります。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184318j:plain


最後はワープロ検定です。
これも,指定された文書を時間内に作成する,というもので,確か1級も受験しましたが,あと数文字というところで落ちた記憶があります。

受験当時,まだまだ世間ではワープロが使われていました(私の職場も,私が入社する直前まで,オアシスを使用していたとか。)。

この検定については,ブラインドタッチを覚える練習になっており,そういう意味では唯一役に立っているといえる資格といえます。

その他,私の記憶する限りでは,①ビジネス検定?,②特別管理産業廃棄物管理責任者(PCBを管理するための資格として取得させられました笑),③そろばん5級か6級,など取得していたような気がします。

まぁ,③については完全にネタというか,中途半端な級ですね笑
(実はうちの細君,なぜか去年,そろばんを急にやりだし,見事3級に合格しました。)

先にも書いたとおり,現在の仕事に全く役立っていない資格ですが,実は心残りとしては,1つも「1級」を取得していないこと。

なんだかそれがさらに中途半端感を出しているような気がしなくもありません。

ここは一つ,最後に何か1級でも目指して・・・みるかどうか,よく考えてみたいと思います笑

(令和3年2月9日)