四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(幸楽苑の話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、幸楽苑さんについて,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,幸楽苑さんと言えば,福島県に本社を持つラーメンチェーン店,最近では福島県外にも広く進出していることは,皆様ご周知のとおりかと思います。

私の現在住んでいる家の近くにも数店舗あるのですが,今回(2月11日),久しぶりに食べに行きました。

お目当ては・・・こちら。

f:id:sizyuukara-1979:20210212083805j:plain


バレンタインデーが近いことにちなんだ「チョコレートらーめん」。

これ,絶対ネタになるな・・・そうビビっと来ました。
2種類あるということで,私とうちの細君の2人でそれぞれ注文するか・・・と相談の上,行ったのですが・・・。

まず一店舗目。
その店舗,タブレットにより注文する方法だったのですが,メニューを起動すると「販売中止」の文字が。

ん?
何だろう,朝一の午前8時に行ったからかな?
この手の商品,日中しかやらないのかも・・・。

そう思いつつも,折角の外食,お目当ての品以外のラーメンを食べる気にはならず,別のお店に行くことに。

そして二店舗目。
こちらは直接,店員に注文する形式のお店でしたので,早速口頭で注文・・・したところ。

なんと,

「実は・・・材料が切れていて販売中止でして・・・再開の見通しも立たず・・・」

と,店員さんが申し訳なさそうに話してくれました。

まぁ,材料が無いのなら仕方ありませんが・・・ちょっとどうなんだろう,幸楽苑さん。

と,言うのも,実はこの2,3日前,地元テレビ局のニュース番組の生中継の中で,アナウンサーが幸楽苑さんの店舗に行き,このチョコレートらーめんを食べている,というシーンがありました(ちなみにその店舗は最初に行った店舗。)。

まだバレンタインデーが到来した訳でもなく,しかも,マスメディアの取材にも応じているのであれば,いくら期間限定でも,もう少し材料を多く確保できたでしょうに・・・。

せめて,材料が足りない等,ホームページに行っておいて欲しかったところ。

event-checker.info


大体,2月17日まで開催と言っているんですし・・・実際,私の後に来たお客さんも,チョコレートらーめんがお目当てのようで,店員さんに聞いてがっかりしていました。

私,「会津っぽ」(幸楽苑さんの旧名です。)から食べていた世代ですが,どうも最近の幸楽苑さん,やることが迷走している感じがします・・・。

www.bcnretail.com

 

nlab.itmedia.co.jp


ちょっと今回の件にはがっかりしました。
こんなことしているから,株価も上がらない気が・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210212090050p:plain


地元企業ということで,ミニ株ながら少し株,保有していますが・・・初の損切り? というやつ,手放すことを真剣に検討中な私でした。

(令和3年2月13日)