四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(地震の話その2)

こんにちは,四十雀です。

皆様,コメントにて励ましや暖かいお言葉くださり,大変ありがとうございます!

先に書きましたとおり,私自身,特段目だった被害はありませんでした。

ただ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210214125355j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214125412j:plain


実家の様子です。

木造二階建て(築20年程度)の実家,特に二階について,置いてある本棚や家具が倒れ,本が散乱するわ家具のガラスが木っ端微塵になるわ,でした。

また,壁紙にもヒビガ入っているのを確認できました・・・。

それでも,両親にケガがなかったこと,また,平成23年(2011年)の東日本第震災に比べれば被害が小さかったのが不幸中の幸いでした。

なお,実家には片付けの手伝いに行っていたのですが・・・その間,何人か近隣の方が来ており,両親が仕入れた情報によると,近隣の人の中にはドアが開かない,瓦が落ちるなど,と言った被害が出ていた模様。

また,私の職場の同僚の方にもLINEで状況を聞いたのですが,マンションに住んでいるその方の部屋は食器棚が落ちたり,かなり甚大な被害を受けておりました。

管理会社の方は明日来るとか・・・。

なかなか大変な状況にはありますが・・・でも,外観上,郡山市は特に混乱なく,平穏通り町は活動しているように見えます(人気のあるラーメン店,行列が出来ていましたし。)。

これはやはり,前回の東日本大震災の経験が福島県民の混乱を招かず,その結果,何とか無事,生活が回っているのかも知れません。

私,これまで人生で2度,震度6弱を経験しました。

幸いにも,避難所生活は経験はしませんでしたが・・・それでも,「災害への備え」の大切さは十分承知しているつもりです。

実家の両親も,今回の地震を教訓に,家具に転倒防止用の突っ張り棒を購入するそうです。

それ以外の備えはまだ出来てはいませんが,その分は,私達の方で水や食糧などの備蓄をしていこうと考えています(まぁ,我が家の場合,米や野菜は常に備蓄しています。)。

皆様に置かれましても,ぜひ,この地震を気に,災害に対する備えをしてください。

災害はいつ起こるか分かりません,でも,裏を返せばいつ起きてもいいものです。

大きな災害を経験した者としては,準備は過剰すぎる程していた方が良い,そう思っております。

備えあれば憂いなし,であります。

そんな訳で・・・。
昨夜,あまり眠れませんでしたので,今夜は早めに落ちたいと思います。

ホント,備えあれば憂いなし,です!!

(令和3年2月14日)