四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(地震の話)

こんにちは、四十雀です。

令和3年2月13日午後11時8分、福島県沖を震源とするM7.1の地震が発生しました。
皆様、ご無事でしょうか?

私の住む郡山市震度6弱を観測したとのこと。

丁度この時間、翌日いわき市に釣りに遠征しようかと考え、8割方寝落ちしているところにこの地震・・・。

緊急地震速報が鳴るのにも殆ど気が付かず、夢うつつの中、「何か揺れているな・・・」と思っていたら、横で寝ているうちの細君に起こされました。

今回の揺れ・・・平成23年発生の東日本大震災よりも長く揺れた、そんな感じのする地震でした。

それにしても・・・私自身、人生で2回目の震度6弱体験。

人生で震度6クラスを体験することはもうないだろう、そう思っていた矢先の出来事でした。

そう言えば、ちょうど同日日中、実家で新居に関する話をしていた時、親父から、

地震保険なんてドブに捨てるようなものだから不要だろう」

と言われましたっけ・・・やはり、こんなことがあると、地震保険、必要だと思うんですね・・・。

なお、今回の地震による被害ですが、幸い、我が家では本棚の本が落下する程度の被害に収まりました(実家は本棚が倒れた由、本日はその片付けに行きます。)。

ただ、その後の余震で全く眠れず、少し寝不足な点が辛いところです・・・。

ところで、我が家は、東日本大震災発生以後、防災に関する意識というものがとても高まったと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210214075241j:plain


まず、倒れる可能性が高い本棚については、転倒防止の突っ張り棒を付けています。

f:id:sizyuukara-1979:20210214075321j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214075331j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214075417j:plain


明かりや電源に関しても、乾電池式ランタン(昔、結婚式のお返しにもらったカタログギフトで注文した品)や乾電池、ポータブル電源を用意しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210214075757j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214075816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214075834j:plain


飲料水や容器もあらかじめ準備しています(東日本大震災時、ポリタンクはすぐに売り切れました。)

f:id:sizyuukara-1979:20210214075914j:plain


少ないながら、缶詰等も備蓄しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210214075943j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210214080041j:plain


最後は手動式の発電機やラジオなども置いております。

東日本大震災からまもなく10年です。
段々、あの悲惨な地震の記憶は風化しつつありますが・・・また、同じような災害がいつ来るか分かりません。

備えがあるとないとでは、災害発生後の生活が大きく変わります。

皆様も、十分な備えをされることをお勧めいたします。

(令和3年2月14日)