四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(恥ずかしい思い出話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,恥ずかしい思い出話について,少しつぶやかせていただければと思います。

実は私,大型自動二輪免許を持っていまして,以前,750ccのバイクを乗り回していました。

f:id:sizyuukara-1979:20210219162122p:plain


ここで「以前」と書いたのは,実は交通事故に遭い,それ以来バイクに乗らなくなったためです。

あれは平成16年のこと,仕事帰りの時,福島市内の火葬場を走行していたところ,対向車線にいた車がその火葬場に入ろうと,ウインカーを出さずに右折したため私と衝突してしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210219162311p:plain

この時,私は前のめりに宙を飛ぶ・・・何と言うか,「エア背負い投げ」をされたような形となり,そのまま背中~腰にかけて地面に激突,そのまま動けなくなりました。

そして,現場にいた方(加害者ではないです。)が呼んで駆けつけた救急車で病院に搬送されることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210219162450p:plain


ちなみに,この時,ちょうど土曜日と言うことで,どこも病院が満杯? らしく,なかなか搬入先が決まらなかったこと,私の兄から電話で「今からそっちに行く」と聞かれたので,「今,ちょうど事故った」と話をしたことを覚えています。

まぁ,上記のとおり普通に会話できましたし,見たところ外傷や出血していた訳ではなく,打ち付けられたところが痛い程度で,基本ピンピンしていたのが不幸中の幸いな事故でしたが・・・実はここから,ちょっとびっくりしたことがありました。

ようやく搬入先が決まり病院に到着,ストレッチャーで運ばれていると・・・。

看護師さん(女性)
「あれ? 四十雀くん?」

に声をかけられました。


「へ?」

と,声をかけてきた看護師さんを見ました。
美人な看護師さんですが,生憎と私には看護師さんの知り合いはいません。

誰かな・・・?
と思ったところ,なんとその方,中学時代,私とは別のクラスにいた方で,たまたまその病院の看護師として勤務されていたのです。

・・・ただ,私自身,その方と会話した記憶がないのに,よく覚えていたな・・・今でもそれがすごい疑問です。

まぁ,そんなちょっとした再開を経た上で,すぐさま病院でレントゲン撮影をすることになった私。

f:id:sizyuukara-1979:20210219162759p:plain

この時,レントゲン撮影では何も異常は確認されませんでした。

ただ,レントゲンでは分からないことがある,ということで,数日後,別の病院でMRI検査を受けることになりました。

しかし・・・。
ここからが過酷でした。

と,言うのも,症状が分からない,ということで,ベッドの上で絶対安静とされてしまったのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210219163335p:plain

これ,経験された方なら分かるかのですが・・・食事だけでなく,トイレもベッドの上で行うんですよね・・・。

小については尿瓶,大については・・・おむつです苦笑

私自身,まだ20代の頃でもあり,さすがにおむつは恥ずかしく,大については・・・数日我慢する,という戦術に出ることにしました。

ここまでピンピンしているのだし,別段なんとも無いだろう,ただ,それだけを信じて・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210219163619p:plain


来る日も来る日も,迫り来る便意に耐えに耐え,そしてようやく,MRI検査を受けることになるのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210219163822p:plain


MRIの結果が出たのはさらに何日かしてからのことでした。

都合,何日耐えたのだろう? 結構な日数だったと思います。

そして,出された診断結果は・・・。

「胸部圧迫骨折」

というもの。

その治療方法は,特に手術はせず,コルセットで体を固定,骨折部分が症状固定するのを待つ,というもの。

そして・・・。
コルセットが出来たら歩いてOKだけど,それまでは引き続き絶対安静ね,と言うものでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210219164105p:plain


・・・私のトイレに行くという野望,ここに壊れました・・・。

そして・・・その日のうちに観念しておむつを着用することに。

ところが・・・あまりに耐えたせいか,便が恐ろしく硬いことになり・・・。

「どうやっても自力では排出できない」

という事態になっておりました・・・。

そこで・・・。

「浣腸」

を使用することに・・・。

ここまで書いてなんですが・・・お食事中にこの記事を読まれた方,大変申し訳ありません・・・。

そして・・・。

今思うと,この一連の行為,上記の中学時代の同級生に見られていた可能性が・・・。

見ず知らずの看護師さんならともかく,私を知っている人間にやられた,と思うと・・・恥ずかしい・・・(すみません、涙でもう、目の前が・・・照笑)。

その後、数週間入院、リハビリをした後に退院、その後、その病院に行く用事もなく、その同級生とはそれきりでしたが・・・同級生も元気にしてはるかなぁ・・・。

こんな恥ずかしい思いをしないよう、皆様も,交通事故にだけはくれぐれもご注意くださいませ・・・。

ところで今回,初めて「いらすとや」さんの絵を使わせていただきました。

とても種類が豊富で使いやすいですね、今後、多用して行きたいと思います。

(令和3年2月21日)