四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

御朱印探訪(豊景神社・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,郡山市にある「豊景神社」さんのご紹介をいたします。

郡山駅から程近い場所にあるこの豊景神社さんですが、平安時代後期に発生した前九年の役の際、当地を通過した源頼義・義家親子が天喜4年(1056年)、この地で苦しむ里人を救うため豊斟淳命をお祀りしたのが始まりだそうです。

この豊斟淳命、古事記では豊雲野神と表記される、五穀豊穣の神様だそうです。

その後、後三年の役で再度この地を訪れた義家の家臣・鎌倉権五郎景政が禍の元凶竜蛇を退治した功績を感謝し、天養元年(1144年)、同人を合祀し現在に至るといいます。

なお、源義家八幡太郎義家)や鎌倉景政に関する伝説、そして名所旧跡は東北地方や福島県内に数多く存在しています(東北地方にある「御霊神社」は景政を祀るものが多いようです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210222174532j:plain


豊景神社さんにある由緒書きです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222174822j:plain


ここから先が豊景神社さんとなりますが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210222174847j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222174902j:plain


豊景神社さんと言えばこちら、花で飾られた手水舎です。

ネット上でもかなり話題になっているそうで、多くの方がこの手水舎を見に訪れているそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222175126j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175136j:plain


敷地内には、正安4年(1302年)、つまり鎌倉時代に疫病除けに建てられた碑が残されています。
この碑がコロナ除けにもなると嬉しいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222175425j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175440j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175456j:plain


こちらが境内付近の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20210222175519j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175541j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222175554j:plain


境内付近には色々、神社としては斬新な物が置かれていました。

手水舎といい、大分新しいことに挑戦されている神社さんの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20210222175721j:plain


豊景神社さんの扁額です。
少しぼやけていますが、松方正義の名が・・・明治の元老の手が入った扁額のようです。

さて、お参りも済ませましたし、御朱印をもらおう・・・と思い社務所を訪れたところ、どうも人の気配がありません、宮司さん、ご留守の模様でした。

今回は御朱印は頂きませんでしたが、郡山市内にある神社さんです、また、別の機会に、頂戴しに伺いたいと考えています。

神社データ
豊景神社
【場所】
郡山市
【祭神】
豊斟淳命
鎌倉権五郎景政
【備考】
手水舎が有名な神社さんです