四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和3年2月➁)

こんにちは、四十雀です。

今回の野鳥撮影日記ですが、耶麻郡猪苗代町にある猪苗代湖を訪れた際の写真について、ご紹介したいと思います。

なお、今回使用したデジカメは「Nikon D5500」のみとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20210224173752j:plain


まず、訪れたのは志田浜です。
この日は晴天で風もなく、遠くに磐梯山も綺麗に見ることができました。

f:id:sizyuukara-1979:20210224173951j:plain


そして、志田浜にはハクチョウ、そして多くのオナガガモが羽根を休めておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210224174105j:plain


餌がもらえると思ったのか、陸上でこちらに近付いてくる一羽のオナガガモです。

f:id:sizyuukara-1979:20210224174231j:plain


つがいでしょうか?
一緒に寄り添い羽根を休めるオナガガモもおりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210224174409j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210224174421j:plain


丁度、湖面に降り立つハクチョウの姿を見ることもできました。

なお、志田浜周辺ではシジュウカラさんかヤマガラ、また、コゲラカワラヒワと思われる鳴き声が聞こえましたが、残念ながらその姿を見ることはできませんでした。

さて、志田浜を後にして次に訪れたのは長浜です。

f:id:sizyuukara-1979:20210224174814j:plain


ちなみに長浜ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210224174906j:plain


車よりも高く積み上げられた雪が。
今年は去年と違い、本当に雪がありますね・・・ちなみに、去年の猪苗代湖の様子です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

まぁ、雪があろうとなかろうと、羽を休める水鳥がたくさんいてくれるのが猪苗代湖の良いところ。

f:id:sizyuukara-1979:20210224175336j:plain


まず見つけたのはホシハジロです(一羽くらいしかいませんでした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210224175530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210224175704j:plain


次に見つけたのはスズガモです。

f:id:sizyuukara-1979:20210224175827j:plain


そしてスズガモっぽいカラーリングをしているキンクロハジロ、見分けるのは頭からアホ毛のように出た羽根ですね。

ちなみにこの日、食パンを持参、餌付けしていましたが、スズガモもキンクロハジロも食パンを食べてくれました。

いつも、潜水して水中の何かを食べているイメージが強かったのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210224180056j:plain


こんな感じに潜水します(猪苗代湖、透明度が高いため、こんな写真が撮れてしまいました・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210224180233j:plain


こちらはユリカモメ。
個体数は少ないのですが、毎年猪苗代湖に来てくれているようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210224182421j:plain


最後はハクチョウです。
そろそろハクチョウのシーズンも終わりを迎えてきました、また来年、来てくれることを待ちたいと思います。

今回の写真のご紹介は以上のとおりとなります。

【撮影時期】
令和3年2月21日
【確認できた野鳥】
ユリカモメ,オナガガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ,スズガモ,ハクチョウ
【撮影できた野鳥】
ユリカモメ,オナガガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ,スズガモ,ハクチョウ