四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(マンガ飯の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,マンガ飯について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

マンガ飯,それは,

「マンガ・アニメ作品の中に登場する印象的な料理」

を指すものですが・・・ありますよね,印象的な料理。

例えばそれは,「天空の城ラピュタ」の主人公・パズーの作ったパンだったり,「楽しいムーミン一家」(平成アニメ版)のムーミンママが作る料理だったり・・・。

一度でいいから食べてみたいなぁ・・・そう思わせるものばかりです。

そんなマンガ飯の中で,最近,唐突に頭の中に浮かび上がり,無性に食べたくなったマンガ飯があります。

それはこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20210301101401j:plain


ルパン三世 カリオストロの城」にて登場する,ルパン三世次元大介が食べているミートボール入りのパスタ。

たまたま,土日の夕食に何を食べるかうちの細君と話をしていた際,手軽にパスタでいいかな・・・なんて話をしていたら,唐突にこのシーンが頭に思い浮かびました笑

見るたびに,すごい美味しそうに見えるんですよね,このパスタ・・・。

あ,話は少し逸れますが,私はルパン三世山田康雄氏世代,どうも栗田貫一氏の声には馴染めず,昔の作品はたまに見ますが,最近の作品は全く見ていません。

風の噂では,結構声優陣も大きく交代しているそうですね・・・作者のモンキー・パンチ氏も逝去されましたし・・・こんな時,時代の流れと自分が歳を取った,そう感じてしまいます。

・・・話を元に戻しましょう。
このように,やたら食べたくなったこのパスタ,とりあえず,再現とまでは行きませんが,それっぽいものを作ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210301102031j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301102048j:plain


それがこちらです。
ミートボール入りパスタ・・・まぁ,パスタの上にレトルトのミートソースとミートボールを乗せてぶっかけただけなんですけどね笑

でも,これはこれで結構美味しかったです,お財布的にも非常に優しい料理となりました。

思えば,他にも実際食べてみたいマンガ飯というもの,色々あったような気がします。

今後も,機会があれば,色々自分なりに再現して食べてみて,ご紹介できればいいな・・・と考えています。

(令和3年3月6日)