四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年3月①)

令和3年3月7日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 先週から本年度の活動を開始した週末農業、今週はより多くの活動をしましたので、その活動内容についてご紹介したいと思います。

1 ニラ

 さて、平成31年/令和元年より種から栽培を始めたニラですが、丁度休眠から目覚め新芽を出し始めようとするこの時期、株分け及び移植を行うことにしました。

 移植先は、前回もご紹介しました、新しい畑となります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307162704j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307162717j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307162728j:plain


 こちらが我が家のニラの様子です。
 少しずつ新芽が出始めているのが分かるかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210307162858j:plain


 これをシャベルで、根を傷付けないよう気を付けつつ掘り起こします。

f:id:sizyuukara-1979:20210307162953j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307163007j:plain


 こちらが掘り出したニラです。
 表面部分は枯れて新芽が出ていますが、根の部分はここまで立派に育っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210307163147j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307163158j:plain


 さて、次は畑の準備をしたいと思います。
 まず、鍬で軽く土を掘り、そこに化成肥料を撒きます。

f:id:sizyuukara-1979:20210307163353j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307163405j:plain


 そこにニラを植え付けて完成となります。

 本年はニラを定期的に収穫できるよう、特に肥料の与え方に注意して育てて行くことを目標にしています。

2 九条ネギ

 次は九条ネギの移植を行いました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307163735j:plain


 まず、移植予定の畑に堆肥と苦土石灰を撒き、その上から管理機で十分に耕します。

f:id:sizyuukara-1979:20210307163909j:plain


 次に、畑にまっすぐになるよう紐を張り、鍬でその部分を掘ります(土は一方側に寄せるようにします。)。

 そして、底に化成肥料を撒き、その上に薄く土を被せます。

f:id:sizyuukara-1979:20210307164210j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307164227j:plain


 こちらが昨年から植えていた九条ネギです。
 ニラ同様、シャベルを使い、根を傷付けないよう慎重に掘り出します。

f:id:sizyuukara-1979:20210307164422j:plain


 そして、九条ネギを畑の土を寄せていない側に寝かせるように置きます。

f:id:sizyuukara-1979:20210307164619j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307164637j:plain


 さらにその上から籾殻を振りかけます。

f:id:sizyuukara-1979:20210307164834j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307164849j:plain


 最後にきちんと土を被せてあげれば完成となります。

 ネギ系は基本強い植物のため、寝かせておいてもあとは勝手に立ってくれます。

 薬味として重宝する九条ネギ、今年も大量に生産したいと考えております。

3 アスパラガス

 ホームセンターに立ち寄ったところ、アスパラガスの苗が販売されていたので購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307165152j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307165213j:plain


 こちらがアスパラガスの苗です。小さいですが、市販されているアスパラガスの芽状のものが出来ています。

f:id:sizyuukara-1979:20210307165354j:plain


 アスパラガスは収穫まで時間がかかる(本年は収穫できない)ので、ふんだんに堆肥・苦土石灰・化成肥料を畑に入れて植え付けました。

 当分は様子を見て行く予定です。

4 西洋わさび

 アスパラガス同様、西洋わさび(商品銘としてはわさび大根)が販売されていたので、こちらも購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307165759j:plain


 西洋わさびは繁殖力が強く、また地中に根を多く張るため、畑の傍らに植えることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307165843j:plain


 多少荒地でも十分繁殖するそうです。

 今回の週末農業の活動内容は以上のとおりとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20210307170358j:plain


 畑の概略図となります。

 少しずつ、新しい畑の作物も増えてまいりました。

 次の予定としましては、そろそろジャガイモの植え付けをすることを考えているほか、ハウスにて夏野菜の苗の準備でもしようかな・・・と考えております。

作業日
令和3年3月7日

作業内容
畑の土作り(管理機使用)
ニラ、九条ネギの移植

アスパラガス、西洋わさびの植え付け

作業時間
約2時間