四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

管理釣り場日記(令和3年3月①・那須高原清流の里釣行)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、栃木県那須郡那須町にある「那須高原清流の里」さんを釣行した際のご報告をいたします。

 さて、3月上旬、セカンドカー・ピクシスを使い栃木県を車中泊した私達夫婦ですが、その帰り道、釣り堀である清流の里さんを訪れ、釣りを楽しむことにしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 その目的ですが、

①釣り初心者のうちの細君を釣り好きに洗脳させるため笑

➁釣りをしているシーンを動画撮影、加工する練習の素材にするため

③釣れた魚を美味しく食べるため


 というものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307072906j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307072920j:plain


 こちらが清流の里さんです。
 自然豊かな場所にある釣り堀です。

f:id:sizyuukara-1979:20210307073021j:plain


 よく見ると、フクジュソウが咲いていました。
 この日は19度近くまで気温が上がったこともあり、もうすぐ春だな・・・と感じさせてくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307073213j:plain


 こちらが清流の里さんの料金表です(なお、公式ホームページにあるクーポンを提示すると、竿代と餌代がタダになります。)。

 ちなみに、竿は竹製、ラインは太め(3~5号程度)で玉ウキの付いたもの。
 餌は練り餌です(どちらも写真を撮るのを忘れていました・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210307073634j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307073646j:plain


 こちらが清流の里さんの釣り堀です。滝があるのが特徴的な釣り堀です。

f:id:sizyuukara-1979:20210307073901j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307073932j:plain


 水面に目を凝らすと、結構な数のマス系の魚が泳いでいます。
 これなら、うちの細君のような初心者でも楽に釣ることができそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307074108j:plain


 今回ポイントとして選んだのは滝の落ち込み付近です(なお、竿の長さは約2m程度、ラインはさらに短いため、あまり遠くのポイントには投げられません・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210307074252j:plain


 そして、うちの細君がへっぴり腰をしながら釣り上げたのがこちら、ニジマスですね。
 気持ち小振りですが、それでもやはりマス、引きが良くて楽しいですね。

 その後の様子ですが・・・。
 私は動画を撮影するのに悪戦苦闘しており写真撮影を失念苦笑

 でも、私が3匹、うちの細君が2匹、合計5匹のニジマスを釣り上げました。

 イワナもいるそうですが、やはり渓流では幻の魚などと言われることもあり、今回姿は見せてくれませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210307074747j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307074800j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307074830j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307074847j:plain


 今回釣り上げた魚は自宅キープ用としました(1匹100円でハラワタの処理をしてもらいました。)が、清流の里さんではその場で塩焼きにもしてもらえます。

 また、清流の里さんでは本格的なそばも食べられるとか・・・そば好きとしては何ともたまらない話です。

 那須方面は温泉宿泊施設を初めとし、色々と見て回り遊べる施設が多くあります。

 清流の里さんもその一つ、子供連れの方にはうってつけのポイントではないかな、と思います。

 興味がある方はぜひ一度、チャレンジしてみてください。

 なお、釣った魚については,上記のとおり自宅へ持ち帰りましたが,その後どうしたか,につきましては,また改めてご紹介したいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和3年3月6日
【場所】
栃木県那須郡那須町 那須高原清流の里
【釣れた魚】
ニジマス

【備考】
ニジマスイワナが放流
(今回、5匹釣ったところ、かかった料金は3250円)