四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(iPhoneの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今
回は,iPhoneついて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 皆様,スマートフォンiPhoneまたはAndroid,どちらを使われていますでしょうか。

 私は記憶では平成24年(2012年)頃にガラケーからiPhone5を購入,その後,平成27年(2015年)頃にiPhone6に機種変換をいたしました。

 ところが・・・忘れもしない平成28年(2016年)3月,出たくないお偉いさんが来る飲み会に出た帰り,まさにお店を出ようとした瞬間,iPhoneを落とし画面がクラッシュ・・・。

 まだ1年も使っていないスマホの画面が割れるのは本当に心が折れますね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210309154810p:plain


 幸い,保険に入っていたので,費用がかからず新機種と交換することが出来,その後,電池交換をするなど,大事に大事に使用してきたiPhone6

 ところが,今度は昨年(令和2年)11月頃から,急に電源が入らない,という症状が発生するようになりました。

 幸い,近くにiPhoneの修理をしてくれるお店があり,そこで調べてもらったところ,どうも基盤が劣化している可能性があるとのこと。

 ひとまず,電源ボタン+ホームボタンを長押しするという強制起動で何とか電源は入ってくれますが・・・何かとこれでは不便極まりありません。

 そこで,大急ぎでiPhone SEを購入,現在はそちらをメインに使用していますが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210212163448p:plain


 実は,それから約3ヶ月経過した今も,まだ何とかiPhone6,生きてくれています。

f:id:sizyuukara-1979:20210309155154p:plain


 電源が入りにくい以外,画面にひび割れなどもないiPhone6,私としても,iPhone SEを出来る限り長く使用できるよう,まだまだiPhone6には頑張ってもらいたいところなのですが・・・正直いつまで使えるか不安です。

f:id:sizyuukara-1979:20210212162545p:plain


 ところで,私の私のiPhone6ですが,

 ①充電中,画面ロックがかかるとそのまま電源が落ちる
 ②特に昼,本体に熱がこもると電源が落ちる

 という傾向が見受けられます。
 明らかに基盤がイカれた,と言ってようです。
 
 一応,お店によっては基盤の修理,してくれるそうですけど,修理代は万を超えるようですし,今更そこまでの費用をかけるか正直微妙なところ。

 とりあえず,いつまで使えるかは分かりませんが,もうしばらくは騙し騙し使って行きたいところです。

 ちなみに,実は私,もう一台,iPhoneを使用しています。

 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210212163115j:plain


 まさかのiPhone5,しかもまだまだ現役です。

 ちなみに,右がiPhone5,左がiPhone6で,このiPhone5は,昔うちの細君が使用していたのを私がお下がりでもらったもの。

 このiPhone5は現在,音楽を聴くためだけに使用しているのですが,一応iPhone6同様,Wi-fi環境下ならネットにも繋がりますし,音楽を聴くためだけにしか使用していない分,調子は全く悪くはありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210212163321p:plain


 ただ,iosの都合上,最近のアプリはまず動作しませんし,ネットを見るにしてもだいぶもっさりしています・・・本当に何かあった際の予備機,という位置付けですね。

 でも,iPhone5にも,まだまだ現役で頑張ってもらいたいところです。

 しかし,最近のスマホと言うもの,本当に値段がどんどん高くなってきていますね(その分,性能も上がってはいますが。)。

 最後に,これは去年の10月についにiPhoneデビューした元上司から聞いた話なのですが,購入から数ヶ月後,棚からiPhoneを落としたら起動しなくなり,慌てて携帯会社に行って交換してもらったそうです。

 高い機種な分,動かなくなりショックだったと言っていましたが・・・まさにそうですよね・・・。

 そう言えば,昔はよく,ガラケーを胸ポケットに入れていて,それを忘れたまま洋式トイレの前で屈みこんだらガラケーがポチャン・・・なんて悲劇もあったことを思い出しました。

 まだ分割払い中のガラケーを何台水没させたことだろう・・・。

 皆様も,スマホの落下には十分ご注意ください・・・。

(令和3年3月10日)