四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(人付き合いの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,少し人付き合いの話についてつぶやきますのでお付き合いください。

 率直に言いますと,私は多分,人付き合いが下手,というか,してはいけない人間だと自覚しています。

 実は昨日,職場の後輩との関係を終わらせることにしました。

 その後輩とは,今から約7年,職場で知り合ってから,たまにうちの細君も含めて3人で飲みに行ったりする仲でした。

 ただ・・・なんでしょう,時折,その後輩からの返事に,悪意とかではないのですが,でも不義理な感じのする,さりとて悪気はないであろう,喉に小骨が刺さる程度の違和感は感じていました。

 そして・・・先月のこと。

 昨年,私とその後輩が知っている上司(以前,上司,後輩,私,うちの細君で飲み会をした仲)が退職しました。

 私は出向中だったこと,また,コロナ禍ということもあり,満足に挨拶も連絡もできずその上司は自主退職されたのですが・・・ようやく連絡も取れるようになりました。

 その連絡の中,上司自身退職されて寂しいのか,結構「遊びに来てください。」という話を頻繁にされていて(社交辞令かも知れませんが・・・。),今回,折角だし,雪解けした3月に遊びに行くことにしました。

 その際,足のない後輩も誘ったのですが,後輩の返事は「保留で」というもの。

 保留か・・・確かに,その後輩も異動対象だし忙しいだろう,それなら,何か最終決定をした連絡がそのうち来るだろう,そう思っていましたが・・・いつまで経っても連絡はありません。

 そしてついに3月へ・・・そうなると,さすがに上司にも悪いと思い,遊びに行く,そう連絡をしました。

 でも,後輩には何と言うかな・・・色々と思い悩んでいましたが,とりあえず,酔った勢いで少し世間話をした上で,今月上司のところに遊びに行く,そう書いて,あとはもう,終わりとしました。

 特に何かオチがある話ではありませんが,どうも,私はこのような不義理な態度がダメなタイプ,そして,酒の勢いでついキレてしまう癖があります。

 だから,正直言って友達と言える人が少ないのが現実。

 本当に人付き合いが苦手です・・・。

 今回の件,失望とか後悔はしていませんが・・・むしろ,私のようなタイプは,これからの人生,あまり人と関わらないほうがいいのかな? そう思うきっかけとなりました。

 人付き合いが下手,そして,人に色々求めすぎるタイプ,多分私はそんな人間です。

 自分と他者を傷付けない,そうするためには,あまり交友関係は持たない,それが一番な気がしています(特に,メールやLINEで連絡出来てしまうと,酒を飲んだ際,赤裸々な自分が暴走しがちですし。)。

 つくづく自分は人間社会,組織で生きることに向いていないな・・・そう思います。

 酷い二日酔いの中,少しとりとめのない話を自分の感情の赴くまま書かせていただきました,適宜,お聞き流しくださいませ。

(令和3年3月11日)