四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(那須どうぶつ王国編)

 こんにちは、四十雀です。

 今回、数年ぶりに栃木県にある「那須どうぶつ王国」さんに遊びに行き、飼育されている動物の写真を撮影してみましたので、ここでご紹介したいと思います。

 なお、使用しているデジカメですが、いつものとおり、

Nikon D5500(私が使用)
Nikon A10(私が使用)

Nikon COOLPIX P600(うちの細君が使用)

 の3つを使用しています。

 なぜ、私が①と➁を交互に使用しているか、といいますと、場所によりフラッシュNGとされていたため。

 ➁の方が、より簡単にフラッシュ禁止ができ、また、楽に撮影できるからです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307175552j:plain


 那須どうぶつ王国さんの入口付近です。

f:id:sizyuukara-1979:20210307175706j:plain


 那須どうぶつ王国さんは自然豊かな場所にあります。

f:id:sizyuukara-1979:20210307175819j:plain


 「となりのト〇ロ」も真っ青、なかなかリアリティのあるバスです笑

f:id:sizyuukara-1979:20210307175943j:plain


 こちらが那須どうぶつ王国さんの見取り図となります。

 では、うまく撮影できた動物の写真のご紹介をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210307180329j:plain


 D5500による撮影です。
 まずは入口にいたアルパカ、写真にあるとおり触ることができます。

 さすがにモフモフの毛をしていました(なお、機嫌が悪いと臭いつばを吐くそうなので注意です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210307180602j:plain


 結構出っ歯というか反り歯と言うか・・・可愛いのか微妙なのか、よく分からない顔をしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210307180733j:plain


 触れると言えば子羊も展示されておりました。
 ただ、餌を食べるのに必死で、なかなかカメラに視線を送ってくれませんでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210307180948j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307180959j:plain


 P600による撮影です。
 こちらはガラス越しに撮影したプレーリードックです。結構いい感じにポーズを取ってくれて助かりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307181201j:plain


 こちらはやる気なく丸まっているホッキョクオオカミです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307181342j:plain


 D5500による撮影です。
 動き回る個体もいたので撮影しました。

 写真で見ると分かりづらいと思いますが・・・ホッキョクオオカミ、かなり大きい! 秋田犬と同等かそれ以上か・・・。

 昔は日本にもニホンオオカミがいましたが、これくらいの大きさだったのでしょうか?
 野生にこの規模の肉食動物がいたらかなり脅威です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210307181949j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307182000j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307182036j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307182208j:plain


 A10による撮影です。
 様々な鳥類シリーズです(名前がよく分からなくなりました・・・苦笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20210307182453j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210307182505j:plain


 ふわふわの白い毛玉のようなライチョウです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307182740j:plain


 鳥類の次は猫類です。
 こちらはアムールヤマネコです。夜行性なのか、眠ったまま微動だにしませんでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210307182943j:plain


 そして話題になったスナネコです。
 ほかの観光客も食い入るように見ていました・・・が、アムールヤマネコ同様寝ていたのか、微動だにしてくれませんでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210307183221j:plain


 この写真のみiPhoneで撮影しました、マヌルネコという品種の猫で、やる気のないアムールヤマネコやスナネコと違い活発に活動していました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307183533j:plain


 個人的にはジャイアントパンダよりも可愛いように感じるレッサーパンダです。

 ただ、かなり活発的に動き回るため写真撮影するのは難しいのが玉に瑕です。

 この他、他にもたくさんご紹介したい写真があるのですが・・・あまりに数多く撮影したため、ちょっと編集が間に合わずここまでとしたいと思います。

 いつも、画像の容量を圧縮して載せているのですが、それがなかなか大変でして・・・苦笑

 しかし、大人が訪れてもとても飽きさせない那須どうぶつ王国さん、興味がある方はぜひ一度訪れてみて、動物天国を満喫してください。

f:id:sizyuukara-1979:20210307183903j:plain


 寒さが残る今の時期ならば、温泉に入るカビパラの姿を見ることができますし、また、園内には人間が入れる温泉もあります。

 ぜひ一度、ご堪能ください。