四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(その⑳)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,私こと四十雀が新居を建てるまでの話,第二十夜となります。

 さて,前回,住宅ローンを組もうとしていた東邦銀行から一方的に梯子を外された私達。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 正直,怒りと不安で,仕事も食事もなかなか手につきませんでしたが,いつまでもそうは言ってられませんし,新たな銀行を探してくれるというM’社さんの担当者さんの言葉を信じ,その結果を待つことにしました。

 その上で再度,M’社さんと新居についての打ち合わせをすることになりました(なお,実際のところ,2回,打ち合わせをしたのですが,ここでは便宜上,1つに話をまとめてご紹介します。)。

時期:令和2年12月

ア 新たな銀行の紹介

 M’社さんの担当者さん,早速新たな銀行を見つけてくれ,紹介の方をしてくれることになりました。

 一時はどうなるかと思いましたが・・・本当に助かりました。

 M'社さんの担当者さんの説明によると,まず,住宅ローンを組めるかどうか,銀行さんに資料を出し審査してもらう必要があるとのこと。

 その資料ですが,

源泉徴収票(または所得証明書)
②運転免許証と健康保険証のコピー

③申請書(私と担保提供者である私の親父の署名等が必要)

 とのことで,次回以降までに,これらの資料を準備することになりました。

イ 建物に関する詳細な打ち合わせ

 前回,M’社さんと正式に契約書を結んだこともあり,本格的に新居に関する詳細な打ち合わせを行うことになりました。

 どのような事項について打ち合わせをしたかといいますと,次のとおりとなります。

①色の関係
→屋根,破風,雨戸,サッシ,外壁の色をどうするかの打ち合わせを行いました。

 なお,外壁に関しては,汚水を分解してくれるコーティングをしてくれるそうで,サンプルを取り寄せてもらった後,決定しています。

②玄関ドアの色と形状

→当初,値段の安い,昔ながらの鍵を使うタイプを考えていましたが,それだと色々めんどくさいので,ポケットキータイプに変更しました。

③ガラスの色,素材(透明か曇りか),サッシの高さ等
→特に,リビングにある大き目の窓については,当初2枚立てだったのを4枚立てに変更しました。

④勝手口の素材

⑤断熱材の素材(M’社さんからの説明)
→床下はネオスフォームの50mmを,壁や天井にはデコスファイバーというものを使用するそうです。

⑤床板の色

⑥各部屋のドアのデザイン

⑦内装,特に棚関係の高さ
→特に本棚に関しては可動式のものにすることにしました。

 これらの内容,文字にしてしまうと,何だか簡単そうに思われるかも知れません。

 しかし,実際には2日間,いずれも2時間程度,ひざを突き詰めて打ち合わせを行いました。

 なお,これは余談ですが,私達(特に私)はあまり物にこだわりがないタイプ。

 上記の事項について,かなり即断即決していったのですが,多分,普通の方ならもっと悩んで考えるものでしょうし,その分,打ち合わせの日数や時間はもっと長くなると思います。

 実際,M’社さんの担当者さんからも,

四十雀さんは即決しますね・・・。」

 と言われた程でした。

 これは,すでに10回以上転居している私,すでに存在する建物にそのまま入り,その建物に合わせたライフスタイルを送ることに馴れているため,あまり新居にもこだわりがないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210104132634j:plain

 そして,これが現時点での新居の外観の様子です。

 今は簡単に図面化したり印刷もできて,大変便利ですね。

 ところで,
上記のように,サクサクと新居に関する事項を決定する私達ではありますが,それでも,次回打ち合わせまでの「宿題」とする事項もいくつかありました。

 それが何かと言いますと,

A 壁紙の色及び種類

B トイレ・洗面所・脱衣所等水周りの床の素材
C コンセント等電気系統の配置
D 照明器具の種類

 について。

 さすがにこれは打ち合わせの場では即断即決できず,カタログを貰い宿題とすることに。

 ただ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210104133223j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210104133326j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210104133342j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210104133357j:plain


 M’社さんより借りてきた壁紙,床,照明器具のカタログです。

 その厚さがよく分かるかと思います・・・さすがにこれは宿題にしないと駄目ですね苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20210105190456j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210105190513j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210105190530j:plain


 ちなみに,一応,事前にM’社さんが照明器具を選んでくれており,さらにここから変更がある場合,カタログを見て選んでほしい,ということなのですが・・・なんかもう,このままでいいかな,と笑

f:id:sizyuukara-1979:20210104133659j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210104133715j:plain



 こちらは電気関係の図面です。

 実際,どんな家具や家電を置くか想像し,使い勝手を考慮した上で確定させる必要があります。

 どうやらしばらくの間,この宿題関係で少し頭を悩ませる日々が続きそうです。

(次回に続く)