四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(断捨離の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は断捨離について,少しつぶやかせていただければと思います。

 私事ですが,前回,少し人付き合いについてつまづいてしまった私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 正直,まだ立ち直れてはなく,結構地味に,メンタル面でダメージを受けています。

f:id:sizyuukara-1979:20210312113246p:plain


 どうも,年齢とともにメンタルHPが弱りつつあるのを実感しています・・・。

 そして・・・この一件があってから・・・ちょっと,人間関係の断捨離を行うことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210312113751p:plain


 正直,私は友達とか知人とか言える人,かなり少ない方だと思います。

 転勤生活が多かったこともあり,学生時代の同級生とは完全に連絡が取れず,古株の友達というものはいません。

 今,連絡を取っているのは,元の職場の腐れ縁になっている採用同期と株仲間の2人と血縁者(親兄弟やうちの細君)がメイン。

 一応,それ以外の者,元職場の人間,そして出向先の人間についてスマホの連絡先やLINE登録はしてありますが,その多くはここ1年の間,連絡をしていませんでした。

 そして今回,これらの連絡先について,件の後輩を含め,ほぼ断捨離しました。 

 昔はよく,知人や友達を増やしたい,そういう想いから飲み会とかには参加しましたけど・・・本当に何でも相談できる,という人間もの,殆どいませんでした。

p-dress.jp


 それでも,なるべく人との繋がり・付き合いは無くさないようにしていましたが・・・今回の件で思ったこと,人間,友達はたくさんいた方が幸せなの? というもの
(そのため,上記掲載したような記事など読み漁ったりしていました。)。

 そして導き出した答え・・・自分が信頼できる友達・知人を残し,うわべだけの付き合いの方とは無理に付き合わなくてもいいのではないか,そして・・・断捨離をしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210312123406p:plain


 正直,これからどう人付き合いをしていくか,まだ自分でも分かりません。

 出向先では基本,群れずに孤独に生きていて,それが案外心地よかったため,元の職場に戻ってもその生き方を貫く考えではあります。

 ただ,プライベートでは・・・ある程度の人との付き合い,繋がりは必要と思うのも事実です。

f:id:sizyuukara-1979:20210312123711p:plain


 機会があれば,夫婦で何かのイベントやオフ会にでも参加するのもありかも知れませんね。

 そう言えば独身時代,mixiのコミュニティグループに参加したこともありましたし,結婚後は野鳥の会のイベントにも2人で参加したことがありましたし。

 どうしても悲観主義者でしかもメンタルHPの低い私ではありますが,あまり後ろばかり見ないで,もう少し上手な生き方というものを,夫婦で模索したいと思います。

(令和3年3月13日)