四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(野沢菜のじゃこ炒め)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫した野沢菜を使い,野沢菜のじゃこ炒めを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201110203043j:plain


 まず,使うのはこちら,野沢菜の塩漬けです。漬けてから1週間程度経過しており,若干味が落ちている感じがしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110203059j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110203133j:plain


 次に,フライパンを熱し,そこにゴマ油を垂らします。

 なお,何だかゴマ油の後ろにウイスキーのビンが見えるような気がしますが,気にしないでください。

 決して,酒を飲みながら,かつ,酒のつまみを作っている訳ではありません笑

f:id:sizyuukara-1979:20201110203121j:plain


 そしてフライパンに野沢菜を投入します。

 今回,特に刻んだりはしませんでしたが,もっと細かく刻むのもありかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201110203210j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110203225j:plain


 野沢菜をさっと炒めたところに,ちりめんじゃこを投入します。

f:id:sizyuukara-1979:20201110203246j:plain


 味付けはこちら,我が家では砂糖の代用品として使用するパルスイートと,今回,卵かけご飯用の醤油を使うことにしました。この醤油の方が色々だしが入っていて,こういう炒め物に向いています。

 あ~、ウイスキーは美味い←おい。

 なお,分量は本当に適当な目分量としました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110203314j:plain


 ちりめんじゃこが焦げ付かない程度に炒めたら後は完成です。

 飲みながらにしては良くできました←おいおい笑

 早速食べてみますと,やはり少し野沢菜の風味が落ちていたのか,気持ち苦味が感じられましたが,その分,醤油やパルスイートがカバーしてくれ,大人の味がする酒のつまみ,という感じに仕上がってくれました。

 今回初めて植えた野沢菜に関しては,その都度塩漬けにし,そしてあまりをこのような炒め物等にして活用して行く予定でいます。

料理名
野沢菜のじゃこ炒め
【材料】
野沢菜,ちりめんじゃこ,だし醤油,砂糖(パルスイート),ゴマ油
【調理時間】
約15分
【備考】
特になし