四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

自家製野菜・ハーブの家庭薬(ニンニク酒)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫したニンニクを使い,ニンニク酒を作りたいと思います。

 名前を聞いただけでなんだか効能がありそうなニンニク酒ですが,イメージどおり精力増強の働きのほか,血圧や血中のコレステロールを下げる効能などが確認されているものなのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201110202802j:plain


 作り方はとても簡単で,収穫したニンニクの皮・薄皮を剥き,ビンに入れて氷砂糖とホワイトリカーを注ぎ,あとは寝かせるだけです。

 その分量ですが,私は「オエノングループ」さんが掲載しているホームページに書かれた分量を参考としてみました。

www.oenon.jp


 この手の漬け込み酒については,各家庭により色々なレシピがあると思われます。

 上記オエノングループさんのレシピもその一つであり,参考にして頂ければと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201110202816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110202833j:plain


 グラスに注いでみました。

まず,ニンニク酒を入れているビンの蓋を開けるとニンニクの香りが部屋中に広がります。

 好きな人にはとても良い匂いに感じるのですが,苦手な人やらドラキュラには相当強烈な臭いではないかと思います(私はもちろん前者です。)。

 次に一口。

 今回のニンニク酒,氷砂糖の量を控えめにしたためか,あまり甘みはありません。

 その代わり,少し強めのホワイトリカーにニンニクのエキスがたっぷり染み出ていて,口の中にニンニクの香りが広がり,それを飲み干すとカーッと喉が熱くなります。

 いやはや,体の中から熱くなる感じで,それ程大量には飲めません(そんなにがぶがぶ飲む物でもありませんが笑)。

 体調管理をされたい方にはお勧めですし,また,コロナ禍の現在は免疫力を高めたりするのにとても最適な薬酒だと思います。

 しばらく置いておくスペースさえあれば,一般家庭でも簡単に作れますので,興味がある方はお試しください。

家庭薬名
ニンニク酒
【材料】
ニンニク,ホワイトリカー,氷砂糖
【調理時間】
約10分(そこから1年近く寝かせ,ある程度色が出てきたら飲めます。)
【効能】
精力増強,血圧と血中コレステロール低下,精神安定,不眠症改善,冷え性改善,抗菌力増加,胃腸改善
【備考】
特になし