四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ビールの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ビールについて少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210212082726j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212082743j:plain


 郡山市内のお酒屋さんをぶらぶらしていた時に見つけたビール,「エッティンガー スーパーストロング」。

 聞いたことのないメーカーですが,どうやらドイツで作られているビールとのこと。

 しかもこのビール,ビールにしては珍しく,度数が8~9%と気持ち高めな品となっています(一般的にビールの度数は5%程度。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210212083023j:plain


 こちらがグラスに注いだ状態です。

 日本のビールに比べて気持ち色が濃い目な感じがしますが・・・私の気のせいでしょうか?

 早速飲んでみますと・・・うん,度数が高いこともあってか,日本のビールと比べてみると,決して軽い,というものではありません。

 味に深みとか重みとか,コクやキレのある,ちょっと大人な感じのビールです。

 このエッティンガー,(ちょっとお高めの)ソーセージと良く合いそうですね・・・おつまみにソーセージを買わなかったことをここまで深く後悔したこと,これまでありませんでした・・・。

 あまり家ではビールは飲まない私ですが,たまにはビール,特に海外産のものを買ってみて,飲み比べしてみたいと

(令和3年3月17日)