四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(大学の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は大学の話について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,以前,私の出向先にいる「アレ」な管理職が旧帝国大学出身であること,また,私自身は高卒身分である旨,お話をしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 厳密に言うと私自身は専門学校卒,ということになるのですが,いずれにせよ大卒,という訳ではありません。

 思えば高校生の時,担任より大学進学(推薦)が可能である旨言われていて,専門学校に進学する旨話をしたら驚かれた,という記憶があります(三者面談でも強く勧められた気が。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210303133130p:plain


 ただ・・・。

 確かに大学進学できた可能性はあったとは思うのですが,今思えば,その進学可能と言われた大学,当時はそんな概念はありませんでしたが,今で言う「Fラン大学」だったような気が・・・。

 そう言えば,私の同級生で,成績があまり変わらない連中,何人かが大学に進学しましたが,それもやはりFラン大学な・・・(しかも中退した奴もいますし。)。

 今,改めて考えてみると,担任が大学進学を勧めたのって単に高校における大学進学率を上げるためだったのでは? なんて思ってしまいます・・・もし,大学に進学していたら,人生も大きく変わっていたかも知れません。

 しかし,いくらアレとはいえ,うちの管理職は一応大卒です。

 非大卒の私めがこの管理職をケチョンケチョンに言うのならば,やはり同じステージ(=大卒)にならないといけません。

 ここは一念発起,大学入学でも目指しますか!

f:id:sizyuukara-1979:20210303134555p:plain


そう考えて今回,用意した本はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210303135110j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210303135125j:plain


 「ワセダ大学」の西隣にあるとされる名門・バカ田大学の入学試験問題です笑

 バカ田大学は色々凄い大学ですよ,まず,昭和42年(1967年),「脳加良吉」(のうがよいきち)氏により設立されたそうですが・・・なんと,必要偏差値は102とされているそうです。

 この数値,一般的な偏差値の定義では不可能だそうですが・・・。

 また,大学にある学部・学科ですが,

 考古学部,医学部,生物学科,社会学部(哲学科),スケベ学部,サギ学部,マージャン学部,夢学部,のぞき部,中立学部

 等が存在するとか(調子に乗って様々な学部・学科が設立されているため,詳細は把握されていないそう。)。

 卒業生にはバカボンのパパをはじめ,石野卓球氏,坂本龍一氏,みうらじゅん氏,しりあがり寿氏などがいるとか(写真の本の中に記載。)。

 まさに色々と凄い大学です。
 ちなみに,同大学はまともに卒業した者はいないとも言われているほか,卒業しても大多数は無職であるとか。

 ・・・ぜひとも入学して,アレな管理職をケチョンケチョンにしてあげねば!

 それにしても,何で購入したかよく覚えていないこの本,こういう形で(ネタとして)陽の目を見ることが出来て良かったところです笑

 最後に,念のため記載しておきますと,バカ田大学赤塚不二夫氏のギャグ漫画「天才バカボン」に登場する架空の大学です笑

(令和3年3月21日)