四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年3月③)

令和3年3月26日 曇り/晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 今回の週末農業ですが、ここ最近、土日に雨が降ることが多く、その結果色々と畑仕事ができなかったので、天気の良い日を事前に確認して休暇を取得、溜まり気味な畑仕事をすることにしました。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210326175417j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326175435j:plain


 ニラの様子です。
 特に問題はないようです。

 なお、株分けしたニラは、一度葉を刈った方が良いそうなので、次回、葉を刈ってみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210326181334j:plain


 また、畑の各所にはこぼれ種から発芽したと思われるニラがありましたので、それを掘り返し追加で移植しました。

 たくさん収穫できると良いのですが・・・。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20210326175613j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326175629j:plain


 九条ネギの様子です。
 気のせいか、移植後大分大きく成長したような気がします。肥料のおかげでしょうか?

3 アスパラガス

f:id:sizyuukara-1979:20210326175755j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326175809j:plain


 アスパラガスの様子です。
 見た目、かなり弱々しいですが、それ以外は特におかしい点はありません。

4 西洋わさび

f:id:sizyuukara-1979:20210326175934j:plain


 西洋わさびの様子です。
 一部、葉が大きく育ち始めました。荒地でも頑丈に育つそうなので、このまま放置して様子を見たいと思います。

5 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210326180110j:plain


 ニンニクの様子です。
 気持ち葉の一部が黄色い感じがしますが、去年のプランター栽培よりも大きく育っていることから、特段問題はないと考えています。

6 ホウレンソウ

 今回、畑にホウレンソウの種を蒔いてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210326180308j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326180327j:plain


 こちらが今回蒔く種です。
 改良「日本」ほうれん草ですが、生産国はアメリカです。

f:id:sizyuukara-1979:20210326180433j:plain


 これがホウレンソウの種です。

f:id:sizyuukara-1979:20210326180514j:plain


 畑に筋を作り、そこに間隔をあけて種を蒔いてみました。

 このまま、しばらく様子を見てみたいと思います。

7 わさび大根

 上記のとおり、今回ホウレンソウの種を蒔いたのですが、その際、少し畑が余ったので、昨年も蒔いたわさび大根の種を蒔いてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210326180721j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326180739j:plain


 こちらもうまく発芽するか、様子を見たいと思います。

8 ジャガイモ

 最後に、ジャガイモの種芋の植え付けをしました。
 なお、郡山市だと2月頃から種芋の販売が始まりますが、3月頃になるとあっという間に売り切れていました(今回の種芋は実家の両親が買ったものです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210326180944j:plain


 今回植え付けたのは「とうや」という品種です。

f:id:sizyuukara-1979:20210326181016j:plain


 この種芋を、堆肥と苦土石灰を混ぜ込み、さらに溝を掘ってその中に化成肥料を撒いた畑に並べて植え付けます。

f:id:sizyuukara-1979:20210326181125j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326181142j:plain


 そして、畑の上にマルチングを敷きます。
 こうすることにより雑草を除去する必要がなくなります(芽が出てくると盛り上がるので、その部分のマルチングを切ってあげればOKです。)。

 今回の週末農業の活動内容は以上のとおりとなります。

 今後の予定としましては、

 夏野菜(ズッキーニ、トウガラシ辺り)の種蒔き(育苗ポットを使いハウスで管理)

 をしたいと考えているほか、何か野菜の種を探してみたいと考えています。

作業日
令和3年3月27日

作業内容
ニラの移植
ホウレンソウの種蒔き
ジャガイモの植え付け

作業時間

約2時間