四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(記憶力の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,記憶力について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 前に,私が落し物をよく拾うという話を少しつぶやいてみました。

 そのブログに対して共感して頂いたブログ(「fwssのえっさんブログ」です。ありがとうございます!)もあり,大変嬉しく感じているところですが,今回のつぶやき,どちらかというと,「拾うほう」ではなく「落とすほう」に近い視点からのお話となります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

fwss.hatenablog.com


 人間,誰しも年齢とともに肉体的な面の能力は下降するものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210325095755p:plain


 私も,年々体にガタが来ているな・・・そう感じているのですが,特に最近顕著に思うのが記憶力の低下。

 ちょっと前にやっていたことやこれからやろうとしていたことを忘れてしまう,そんな場面がどうも多くなって来ている自覚があります。

f:id:sizyuukara-1979:20210325100308p:plain


 実は最近も,ほんの2,3分前まで使用していたテレビのリモコンが見当たらなくなり,うちの細君と部屋中を探す・・・なんてことがありました。

 結局犯人は私で,それまで見ていた本に挟んだまま,部屋の片隅に置いていた,なんてオチでしたが笑

f:id:sizyuukara-1979:20210325100442p:plain


 少なくとも私の場合,「忘れていることを忘れている」という訳ではないので,認知症の類ではないとは思いますが・・・やはり今のうちから,記憶力を維持するための対策,そこは考えた方が良いように感じています。

epark.jp


 そんな記憶力対策として思いつくのは・・・やはり食べ物から,ですかね。

 そして,記憶力対策に良い,そんな食べ物で思いつくのはDHAを多く含む青魚,特にサバが良いようで,上記記事ではサバ缶詰をオススメしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210325100809p:plain


 ただ,サバ缶,実は結構塩分の含有量が高いように感じています。
 記憶力対策のためにサバ缶を食べたら,今度は塩分取りすぎ・・・にはなりたくはありません。

 そのため,我が家で積極的に購入しているサバ缶はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210325182137j:plain


 塩分未使用タイプのサバ缶です。

 一応,災害時の備蓄食糧としてもある程度買い込んでいますが,特に塩分が入っていないからと言って食べにくい,ということはなく,かなり美味しいサバ缶だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210325101158p:plain


 また,一時期,DHAを摂取できるサプリメントを服用していましたが・・・最近は全く使っていませんでした。

 気休めかもしれませんが,また,DHAを摂取できるサプリメントを購入してみようかな・・・とも考えています。

 これ以上記憶力低下が進まないよう,色々と今のうちから努力できることを実行してみたいと考えています。

(令和3年3月27日)