四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年3月①・藤田川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

 長かった冬もようやく終わり、郡山市も日中の気温が10度を超える日が続き始めました。

f:id:sizyuukara-1979:20210326190037p:plain


 そこで、そろそろ釣りに行くかな・・・と考えていたのですが、ちょうど、休暇を取って週末農業をやろうかな・・・も考えていたので、まず、朝一番で週末農業を、その後、釣りをする
こととしました。

 気持ち気温が低いことと風が強いのが気になるところですが・・・気晴らしに釣り、出陣です。

f:id:sizyuukara-1979:20210326190450j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326190536j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326190548j:plain


 今回訪れたのはいつもお馴染み藤田川です。
 気持ち、いつもより水量が多く感じます・・・ここ数日、特に雨は降っていないので、上流部で雪解け水でも流れて来たのでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210326190812j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326190827j:plain


 さて、使用する道具ですが、いつも通り

 ①延べ竿(カンマ鯉・5.4m)
 ➁道糸5号
 ③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
 ④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン
 ⑤餌は冷凍アサリ(自然解凍)


 のラインナップ、久々の釣りなので、道具は少なめ、延べ竿一本にしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210326191057j:plain


 あとはのんびり、アタリが来るのを待ちます。

 やはり、気温が高くなったためか、時折、玉ウキが不自然な動きをしたほか、水面を見てみると動く魚影を確認することができました。

 これは期待できるな・・・と思い、アタリが来るのを待っていると、玉ウキが微かに上流へ向かい不自然に動き始めている・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210326191317j:plain


 思い切って合わせると・・・ヒット!

 久しぶりに竿先が大きくしなり、手元には魚信がビンビン伝わってきます。

 いや~、気持ちいい・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210326191445j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326191459j:plain


 そして釣り上げたのは・・・ギンブナ(マブナ)です。
 メジャーで測ると約40cm程度のビックサイズでした。

 しかし、本当にこのポイントにはギンブナが結構います。

f:id:sizyuukara-1979:20210326191644j:plain


 この写真のように、水中から草が出ている箇所・・・つまり、ギンブナ的には産卵しやすい場所があるので、うまく繁殖してくれるといいのですが・・・。

 とりあえず、藤田川では一匹釣ることが出来たので今回はここで納竿しましたが・・・考えてみると、このギンブナ、今年初めての釣果、まさに「フナで始まり」という結果になりました。

 次の釣りも頑張ります!

釣行データ
【釣行日】
令和3年3月26日
【釣れた魚】
ギンブナ
【備考】
特になし