四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和3年3月①・大槻公園釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。

 昨年(令和2年)11月以来となる今回の大槻公園釣行、実は、同じ郡山市内を流れる藤田川での釣行を終えた後に訪れた、いわばダブルヘッダー的釣行です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

sizyuukara-1979.hatenablog.com


f:id:sizyuukara-1979:20210326200138j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326200151j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210326200225j:plain


 大槻公園の様子です。
 平日ではありましたが、バス釣りをしていると思しき釣り人、また、ヘラ師と思われる釣り人がいました。

 これが最盛期になると本当に人で混み合う人気ポイントです。

 さて、今回使用する道具は、

 ①延べ竿(慶秀・3.6m)
 ➁道糸0.8号
 ③袖針2号(ハリス0.4号)
 ④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン
 ⑤餌は白サシ

 を使用しています。
 この仕掛けからも分かるとおり、今回は完全に小物狙いとしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210326200123j:plain


 さて、今回狙うポイントですが、小物が身を隠してそうな、水草付近を重点的に狙うことにしました。

 この日の天気は晴れでしたが、風速は約5~6mとのことで、時折かなり強い風が吹きつける、生憎のコンディションの中での釣りとなりました。

 実は開始早々、何か小物がヒットしたのですが、水面から魚を上げる前にバレて逃げられてしまい、それ以降アタリがなく、時間だけが刻一刻と過ぎて行きました。

 そして・・・もうそろそろ帰ろうと思った時、静かに玉ウキが沈みました。

 慌ててアワせると・・・案外竿先がしなります。
 明らかに何か釣れた・・・しかし、魚がどうも水草へ逃げ込もうとしている模様。

 ラインも細めですし、慎重に竿先をさばき、バレないように魚をこちらに近付け・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210326201036j:plain


 何とかキャッチ、釣り上げたのは・・・まさかのブラックバス!    釣り上げたのは20年以上前、高校生時代以来です!

 いやぁ、しかし、大槻公園、先に書いたとおり、ブラックバス狙いの釣り人が多く来ますが、これまで釣れた人を見たことがなく、本当はいないんじゃない? と思っていましたが・・・いました笑

 それにしても、よくとても小さい針である袖針2号が、ブラックバスの大きい口にフックしてくれたものです。

 とりあえず、一匹ゲットしたのでこれでこの日は納竿することにしました。

 しかし、今回の釣行で大槻公園にはブラックバスがいることは確定しました。

 基本的に大槻公園での釣行はコイ釣り目的で来る予定ですが、気が向いたら、ブラックバスも狙ってみたいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和3年3月26日
【釣れた魚】
ブラックバス
【備考】
特になし