四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ピロリ菌の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ピロリ菌について,少しつぶやかせていただければと思います。

 それは,私が読者として登録されている,ある方のブログ記事を拝読した時の話です。


 その方はピロリ菌の検査を受け,その結果,ピロリ菌がいらっしゃることが判明した,とのことでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210317131403p:plain


 はぁ・・・私も多分,というか,確実にいらっしゃると考えています,正式名称「ヘリコバクター・ピロリ菌」と呼ばれる,胃の中で悪さをする細菌様が。

f:id:sizyuukara-1979:20210317131421p:plain


 なぜ,そう断言できるかというと,

 ①四十雀家の親兄弟はピロリ菌除去経験済み
 ②四十雀家は私も含め井戸水飲用経験有り

 だからです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210317131240p:plain




 そして私は慢性的な胃痛持ち・・・。

 本当はピロリ菌検査,やろうやろうと思ってはいるのですが,どうにも過去,アニサキス除去の際飲んだ胃カメラへのトラウマが残り,踏ん切りがつかないんですよね・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 しかしながら,慢性胃炎やら胃潰瘍やら最悪胃がんの原因にもなるピロリ菌,いらっしゃる確率が非常に高いことを自覚しているのなら,早く調べた方が良いですよね・・・。

 なるべく早めに,胃腸科等の診断を受けたいと考えている次第です・・・(それを考えただけで胃が痛みます・・・。)。

(令和3年4月1日)