四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年3月③・藤田川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

 ちなみにこの藤田川釣行,私の人生初のタナゴ釣りの初陣を飾った後でのこと。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
 最近,ダブルヘッダーでの釣りが続いている・・・いや,そもそも釣りに行く頻度が増えていますが,これには理由があります。

 よく,このブログでもネタにしていますが,私は現在とあるクソな職場に出向しています。
 幸い,4月1日にて元の職場に復職しますが・・・こちらの職場はなかなか忙しい場所。

 あまり詳細なことは言えませんが,比較するならば,

 ⅰ出向先
 社員が変なのばかり,暇,給料が下がる
 →人間関係さえ目をつぶれば,そんなに悪くはない(でも,働いていて一番辛いのが人間関係・・・。)

 ⅱ元職場
 社員はまともな人ばかり,基本忙しい,給料は高い
 →仕事に生きがい・やりがいを求めていれば良い職場(ただし,理不尽に出向させられた私にはそんなものはない)

 という感じ。
 出向先から元職場に戻ると,そうそう釣りに行く暇がなくなる可能性があること,また,これまでとはまた違うストレスが溜まりそうなので,行けるうちに釣りに行っておこう・・・そう思った次第です。

 少し話がわき道にそれましたので,本題に戻ります。

f:id:sizyuukara-1979:20210330185854j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210330185924j:plain


 いつものポイントにて仕掛け,投入です。

 無論,使用する道具はいつもお馴染み,

 ①延べ竿(カンマ鯉・5.4m)
 ➁道糸5号
 ③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
 ④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン
 ⑤餌は冷凍アサリ(自然解凍)


 となります。

 しかし,ついさっきまで,1.5mの竿を使っていたのに,今度は3.6倍の長さの竿を使うとは・・・。

 ホント,釣りって不思議ですね笑

f:id:sizyuukara-1979:20210330190100j:plain


 ところで,この日,川面を見ていると,藤田川ではお馴染み,「赤い彗星」の異名を与えたヒゴイの姿を久しぶりに見ました。

 ただ,残念ながらうまく撮影はできていませんでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210330190218j:plain


 でも,ヒゴイが泳いでいる,ということは,ここに棲む魚達も活性が高いかな・・・?

 そう思い,玉ウキが動くのを待ち構えていますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210330190317j:plain


 ヒット!
 今回は玉ウキに明確なアタリ(沈み込み)がありました,アワセは完璧です(多分)!

f:id:sizyuukara-1979:20210330190357j:plain


 なかなか暴れて岸に寄らない魚を慎重に岸に寄せてタモを準備して・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210330190450j:plain


 またギンブナか~!!

f:id:sizyuukara-1979:20210330190728j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210330190745j:plain


 サイズは約40cmオーバー。
 いつも本ブログを見てくださる「もみじてるやま」様の言葉ではありませんが・・・本当に異常事態です(もみじてるやま様,いつも見ていただき,ありがとうございます!)。

 しかし,ここまで毎回ギンブナばかり釣れていると,「いつも釣れているギンブナは同じ個体?」という疑惑が出てきました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210330191123j:plain


 そこで今回,このギンブナをリリースする際には,少し上流部分にリリースしてみることに。

 いつも釣りをしているポイントの上流部,底は泥なので,ギンブナ的には棲むのは問題ないと思います。

 また,ギンブナはメスばかりで無性生殖をする(らしい)ので,うまく上流のより環境の良い場所に放てばもっと繁殖する・・・なんて淡い考えも抱いています。

 しかし,藤田川では本当にコイが釣れません。多分いるはずなのですが・・・。

 無論,今後も諦めずコイを狙う予定ですが,実は,まもなく4月1日というXデー,即ち元の職場復帰・・・ではなく,渓流釣り解禁日を迎えるため,当面は渓流釣りを優先,コイ釣りはしばらくお預けになりそう。

 少し釣り場を休ませて,また,頃合を見てコイ釣りにチャレンジしたいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和3年3月30日
【釣れた魚】
ギンブナ
【備考】
特になし