四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(近況報告の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,私自身の近況報告について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて、これまでさんざんディスっていた、本当に酷かった出向先、本年4月1日をもって無事抜け出すことができました。

f:id:sizyuukara-1979:20210404165533p:plain


 その出向先と私の関係はまず完全に断ち切れ、二度とその出向先には行くことはないでしょうし、幸い、私の後任者はいなかったのがせめてもの救いです。

 なんせ、それだけ酷い職場でしたし、私がいなくなる直前も、色々と人間関係でゴタゴタがありました。
 職場で人間関係が築けないのは本当に辛い話です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210404165837p:plain


 幸い、復職した先の職場の所属部署の人間関係は良好、その点は本当に安心しました。

 ただ、それでも少し、しかし、とても大きい問題があることに気が付きました。

 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210404170032p:plain


 「この2年間の出向で、元の職場の仕事のやり方をすっかり忘れていた・・・。」

 という点です。

f:id:sizyuukara-1979:20210404170243p:plain


 そもそも、2年前に出された出向命令というもの、私は全く想定しておらず、当然全く不本意なものでした。

 それでもしぶしぶ出向先に行きましたが、そこで待ち受けていたのは、最低な社員達の存在、そして何より、大した仕事がない(はたから見れば窓際族のようなもの)という現実でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210404170503p:plain


 そして、その現実の前に、私自身、大きく絶望しました。

 丁度、自分でも脂が乗り始めた時期と感じていて、もっと向上できれば・・・と考えていた矢先のまさかの窓際送りと同様の措置です、仕方がないと言えば仕方がありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210404170727p:plain


 一時期は元職場を激しく恨み、また、自分自身、そのような評価をされていたのだという絶望感を味わい、夜も眠れなくなる毎日が続きました。

f:id:sizyuukara-1979:20210404170920p:plain


 そんな絶望の中、私の夢は宝くじで一等前後賞を当てること、そして、復職と同時に辞表を叩きつけてやる・・・というものでしたが、世の中、そう簡単ではありませんね笑

 今はもう、元職場を恨んだところで何も変わらない・・・そう考えられるようになるまで心の中は落ち着いてくれました(正直、何も変なアクションを起こさず良かったと考えています。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210404171247p:plain


 ただ・・・恨みこそ無くしましたが、それと同時に、先に書いた「仕事のやり方」を、いえ、それだけではありません、元職場に対する「忠誠心」、「仕事へのやる気」というものも完全になくしてしまいました。

 ついでに言えば、元職場の社員の顔と名前もかなり忘れ切っていましたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210404171703p:plain


 ・・・と、ここまで書くと、「それなら転職した方が良いのでは?」と思われる方も多いかな、と思います。

 確かにそれも一つの方法ですが、元職場、確かに忙しいですが、給料は良い方であること、あまりスキルのない私が転職市場では買い手がいないという現実があり、そのような冒険は正直できません。

f:id:sizyuukara-1979:20210404171948p:plain


 そんな訳で、アラフォーおじさんの私、只今、職場でかなりの地獄を味わっています。

 復職して1日目の4月1日、本当にアップアップになり、自分でも「ああ、これが鬱っぽい状態なんだなぁ・・・。」と、自覚が出るくらい、自分でもやばく、また、疲労困憊した状態になりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210404172504p:plain


 でも、私には逃げ道がありませんし、それならば、目の前の敵(という名の仕事)を斬れる限り斬っていこうと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210404172632p:plain


 無論、こんな風にはならないよう、程々に「頑張る」そんな予定です。

 最後に、私、上記のようにこんな状態なので、ただでさえ遅いコメントへのお返事や皆様のブログへのアクセス、少し滞りがちになるかも知れません。

 なお、ブログの更新は続ける予定でいます(幸い、書きだめしていたブログがたくさんあります。)。

 ただ、なるべく早く、このきつい状態を脱して、皆様のブログに目を通す余裕を持とうと、「程々に頑張る」予定でおります。

 皆様もあまり無理をせず、仕事よりも趣味に生きられるよう、程々に頑張りましょう!

(令和3年4月5日)