四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(爆弾おにぎり屋・新潟県)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、新潟県にある新潟駅内の「爆弾おにぎり屋」さんのご紹介をしたいと思います。

 この爆弾おにぎり屋さん、同駅内にある「ぽんしゅ館」さんにあるおにぎり屋さんです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 米どころ・酒どころにあるおにぎり屋さんなんですよね~。

f:id:sizyuukara-1979:20210328211149j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210328211207j:plain


 お店にはにぎりたてのおにぎりがたくさん並んでいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210328211302j:plain


 爆弾おにぎり屋さんの名物はこの「大爆弾おにぎり」。ご飯茶碗約8杯分ということで、食べるには相当の自信と覚悟が必要となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210328211846j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210328211905j:plain


 今回頼んだのはこちら、焼きたらこです。

 なお、トッピングで3種類の味噌を付けられるのですが・・・今回、何を頼んだのかすっかり忘れてしまいました・・・(お猪口で6杯、日本酒を飲んで浮かれていましたので・・・笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20210328211927j:plain


 さて、このおにぎりですが・・・写真のとおり、中には焼きたらこがびっしり!

 焼きたらこと味噌のしょっぱさがお米の味をより一層引き立ててくれて、とても美味しいおにぎり、そう感じました。

 今回、うちの細君と2人で1個、半分半分にして食べましたが、このサイズなら、1人で食べることは十分可能だと思います。

 個人的には、まずはぽんしゅ館で日本酒、その後におにぎりを食べる、というコンボが最高だと思います。

 気になる方はぜひ一度、お試しください。