四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(不眠の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は不眠について、少しつぶやかせていただければと思います。

 さて、いつもの通り私事なのですが、どうも私、不眠症とまではいかないものの、若い頃から時折、夜、殆ど眠れなくなる不眠状態になることがあり、昨夜もまさにそれでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210413055805p:plain


 これまで専門の病院にて診察を受けたことがある訳ではないのですが・・・恐らくはストレスが原因、特に仕事関係の悩みが貯まると不眠になる傾向があります(でも、最近コーヒーを飲み過ぎているのも関連しているかも・・・?)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210413060043p:plain


 そう言えば、ここ最近だと、平成31年4月から令和3年3月までの2年間、意に沿わない出向を命じられた期間、この間は不眠状態が深刻でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210413060221p:plain


 そこで、不眠対策として、内科に睡眠導入剤ゾルピデム酒石酸塩)の処方をしてもらい、酷い場合には服用するようにしています(昨晩は特にストレス等もなく、大丈夫かと思い服用しませんでした・・・。)。

 ところで、不眠等の悩みというもの、なかなか周囲の人に相談しづらいですよね・・・。

 先に書いたとおり、私は若い頃から不眠症気味でしたが、たまたま当時職場にいた同僚がメンタルクリニックに通院していた方で、その方に勧められて同じクリニックを受診、睡眠導入剤の処方をしてもらいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210413060825p:plain


 ただ、その話を実家の両親にしたところ・・・あまり良い顔はされませんでした。

 一定の年代の人達からすると、メンタルクリニックに通院する=精神的に何かあるのでは、という誤解や偏見があるためです。

f:id:sizyuukara-1979:20210413061031p:plain


 もっとも、その後、うちの両親は私の不眠体質には理解を示しましたし、そもそもうちの両親自体不眠体質(これは遺伝なのですかね?)のため、自身らも睡眠導入剤を時折処方してもらっていると聞いています。

 また、私の不眠体質はうちの細君も熟知していますし、そもそもうちの細君も不眠体質なので、今は一緒に病院(内科)に行くようにしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210413061235p:plain


 先にも書いたとおり、私が不眠の原因はよく分かりませんが・・・丁度、現在新居を建てていることもありますし、折角だから寝具を替えてみて様子を見てみよう、そう考えているところ。

 また、私のように不眠に悩む方は多くいるかと思います。

 市販薬でも効果があるものがあるため、それを使うのもありですが、コスト的にはきちんと病院で処方薬を出してもらうのが一番だと思います(ただ、あまり多くの日数は出してもらえないなど制約はあるようですが・・・。)。

 同じ不眠に悩む皆様、無理せず頑張りましょう!

(令和3年4月14日)