こんにちは、四十雀です。
今回は職場での友達について、少しつぶやかせていただければと思います。
さて、私は最近、別ブログのネタを書くため、基本毎日、ネットニュースに目を通すようにしています。
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
そんなネタ探しの中、ちょっとした記事を見つけました。
それはこちらです。
「職場で友達がいない」・・・ですか。
率直に言うと、私も今の職場には友達はいません(他の職場には連絡を取る仲の人はいます。あくまでリアルに働いている職場です。)。
基本、私はコミュニケーションを取るのが苦手なタイプ、だから、同じ係の社員以外とは殆どしゃべることはありませんし、同じ係の社員とも、仕事の会話や雑談を少しする程度、勤務時間の殆どであまり喋らない方だと思います。
でも、そんな生活に、別段寂しいとも不安だとも感じてはいません。
煩わしい人間関係について考える必要がありませんし、また、人と接しない分、仕事に集中できている、というのも事実です。
ただ、それでも心の中では、私自身、自分のコミュニケーションが苦手な点について、めんどくさい性格をしたな・・・と思ってもいます。
正直、孤独でいるよりも、仲間を作った方が色々と間口が広がるのも事実、そういう意味では、自分自身損な性格をしている・・・そう感じています。
まぁ、アラフォーになると、もう性格を変えることはできません。
こういったことに答えはないかも知れませんが、可能であれば、職場で友達を多く作ることをお勧めいたします。
(令和3年4月17日)