四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(職場での友達の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は職場での友達について、少しつぶやかせていただければと思います。

 さて、私は最近、別ブログのネタを書くため、基本毎日、ネットニュースに目を通すようにしています。

sizyuukara-1979.hatenadiary.com


  そんなネタ探しの中、ちょっとした記事を見つけました。
 それはこちらです。

news.yahoo.co.jp


 「職場で友達がいない」・・・ですか。

 率直に言うと、私も今の職場には友達はいません(他の職場には連絡を取る仲の人はいます。あくまでリアルに働いている職場です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210414193906p:plain


 基本、私はコミュニケーションを取るのが苦手なタイプ、だから、同じ係の社員以外とは殆どしゃべることはありませんし、同じ係の社員とも、仕事の会話や雑談を少しする程度、勤務時間の殆どであまり喋らない方だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210414194443p:plain


 でも、そんな生活に、別段寂しいとも不安だとも感じてはいません。
 煩わしい人間関係について考える必要がありませんし、また、人と接しない分、仕事に集中できている、というのも事実です。

f:id:sizyuukara-1979:20210414194627p:plain


 ただ、それでも心の中では、私自身、自分のコミュニケーションが苦手な点について、めんどくさい性格をしたな・・・と思ってもいます。

 正直、孤独でいるよりも、仲間を作った方が色々と間口が広がるのも事実、そういう意味では、自分自身損な性格をしている・・・そう感じています。

 まぁ、アラフォーになると、もう性格を変えることはできません。

 こういったことに答えはないかも知れませんが、可能であれば、職場で友達を多く作ることをお勧めいたします。

(令和3年4月17日)