四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和3年4月①・沼沢湖釣行)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。

 さて、昨年も何度か訪れた沼沢湖、今年も訪れてみました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 その目的は当然、福島県内にはこの湖にしかいない魚「ヒメマス」を狙いにです。

ja.wikipedia.org


 ちなみに、アニメ「邪神ちゃんドロップキック」で、北海道の支笏湖に生息するヒメマス(アイヌ語で「チップ」)と邪神ちゃんがコラボし
ています。

www.welcome-to-chitose.jp


 ところで、私の家から沼沢湖まではGoogleマップでは一般道を使い距離にして約100Km、時間にして約2時間と出ますが・・・道路の混雑状態を考えると+30~1時間はかかります。

 できれば朝6時くらいから釣りをしたい・・・と考えているところ、上記の時間を考えると、かなり早い時間に家を出なければ沼沢湖には到着できません。

 そこで今回は、家と沼沢湖の中間点辺りにある、「道の駅ゆかわ・会津坂下」さんにて車中泊をすることにしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417110436j:plain


 そして到着した沼沢湖、晴天で風も少なく、とても美しい湖面を見せてくれました。

 しかし・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417110510j:plain


 到着時間は朝6時でしたが・・・すでに結構な人の数が!
 平日金曜日・・・なんでこんなに人が? と思うほどの数でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210417110614j:plain


 まぁ、人がいるのは仕方がありません。
 私も早速竿を出すことに。

 なお、仕掛けですが、過去記事にも書いたとおり、基本遠投サビキの仕掛けで、

 ①振り出し竿(サーフ用3.6m)
 ➁リール(道糸5号)
 ③サビキ(6~8号、ピンク基調のもの)
 ④遠投サビキ用ウキ、ナス型オモリ(10~12号)、サ ビキかご・スナップ付きサルカン
 ⑤餌はヒメマス用のコマセまたはマダイ用コマセ

 を使用しています(なお、沼沢湖では1人につき竿は2本まで。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210417111203j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417111214j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417111226j:plain


 しかし・・・いくら待っても全くウキにアタリがありません!
 それは周囲も同じ、かなり皆苦戦しているようでした。

 ただ・・・ただ1人、恐らく5m以上の振り出し竿を使用していた老人がバンバンヒメマスを釣り上げています。

 う~ん、ある程度飛距離を出さないと駄目なのか・・・?
 また、タナ(魚の泳ぐ層)を把握するのも大事なのか・・・。

 結局、朝6時から午後1時過ぎまで粘りましたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417111416j:plain


 今回釣り上げたのはこちらのヒメマス一匹のみ。
 まぁ、ボウズを免れたのは良かったですが・・・すごく消化不良の1日でした。

 沼沢湖でヒメマスを陸から狙うことができるのは恐らく4~5月まで。

 なんとか後1回か2回、沼沢湖遠征にチャレンジしたいと考えています。

 ・・・ただ、そのためには、もう少し遠投できる竿や今回の遠征で紛失したサビキ類を買い直さないといけません、少し小遣いに響きます・・・。

釣行データ
【釣行日】
令和3年4月16日
【釣れた魚】
ヒメマス
【備考】
沼沢湖の監視員の話では、左程遠投せず、手前附近で5~6mでタナを取ると良いそうなのですが・・・。