四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年4月③)

 令和3年4月18日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 今回の週末農業ですが・・・今週もまたまた疲労蓄積中につき、結局何も作業できませんでした。

 最近こんなことばかりですが、お付き合いください。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210419183156j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210419183210j:plain


 ニラの様子です。
 先週、がっちり刈り込みましたが、無事1週間でここまで新しい葉が生えてきました。

 しかし、写真で分かるとおり、早速雑草もまた生えてきています。

 なんだか賽の河原に小石を積む子供の気分・・・当面は草刈り地獄が待ち受けているようです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20210419183425j:plain


 九条ネギの様子です。
 特に問題はありません。しかし、九条ネギに関しては、畑の真ん中にあるためかあまり雑草が生えず助かっています。

3 アスパラガス

f:id:sizyuukara-1979:20210419183542j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210419183555j:plain


 アスパラガスの様子です。
 気持ち、最初から生えていた部分と新たに生えてきた部分の色が明らかに違うのが気になるところ。

 また、こちらも段々雑草が繁殖しています。ここも草刈りか・・・。

4 西洋わさび

f:id:sizyuukara-1979:20210419183727j:plain


 西洋わさびの様子です。
 特段問題はありません。西洋わさびは畑の傍ら、比較的土が硬い所に植えたためか、雑草は全く生えていません。

5 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210419183847j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210419183859j:plain


 ニンニクの様子です。
 特段目立った変化はなく、生育は順調のようです。

6 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20210419184007j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210419184022j:plain


 ホウレンソウの様子です。
 筋蒔きした種が一気に発芽した感じです。今後、間引きや防虫処理をしないといけないですね。

7 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20210419184131j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210419184142j:plain


 わさび大根の様子です。
 大分芽が大きくなりました。

 ホウレンソウ同様、ちょっとそろそろ防虫処理を考えないと・・・。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20210419184310j:plain


 ジャガイモに施したマルチングの様子です。
 気持ち、浮き上がっている気が・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210419184344j:plain


 試しにマルチングを破いてみたところ、ジャガイモの芽が発芽しているのを確認できました。順調に生育してくれているようです。

9 会津早生菊南瓜・真渡瓜・白はぐらうり・ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20210419184511j:plain


 先々週に育苗ポットに蒔いた種、無事に発芽してくれていました。ズッキーニのみ、3つのうち1つ発芽していないことを除けば、かなり高い発芽率です。

 今後、当面はビニールハウス内で様子をみますが、会津早生菊南瓜については、複数ある芽をほかの育苗ポットに植え替えして育ててみようと考えています。

10 今週のおまけ

f:id:sizyuukara-1979:20210419184729j:plain


 本当は「ハーブ育成日記」に書きたい、チャイブ(西洋アサツキ)についてです(ちょっと今、ハーブ育成日記はお休みしているので・・・。)。

 ニンニクの傍らにて育てていたのですが、かなり大きく育ち、しかも蕾が付いていました(この写真では分かりづらいかも・・・。)。

 チャイブは種から、何とか三株発芽してくれたので、これを丁寧に増やしていきたいところです。

 今回の週末農業の活動内容は以上のとおりとなります。

 ちょっと私の肉体疲労が全く回復していない今日この頃、これでは農作業をする体力が・・・。
 まずは疲労回復に努めたいと思います。

作業日
令和3年4月18日

作業内容
なし

作業時間

なし