四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(名物万代そば)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、新潟県にある「名物万代そば」さんのご紹介をしたいと思います。

 名物万代そばさんに関しては、特に有名なカレーについて、先にご紹介をさせていただいたとおりです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 その際、うちの細君がそのカレーを注文しましたが、私が注文したのはやはりそばです。

f:id:sizyuukara-1979:20210329064017j:plain


 こちらが万代そばさんのメニューとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20210329064101j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210329064231j:plain


 今回注文しましたのは山菜そば。山菜の上にネギと刻みのりがたっぷりかけられていました。

 では、早速食べてみたいと思います。

 まずそばですが・・・感覚的には一度茹でた生そばを茹でた感じのタイプです。

 そのそばに、刻みのりと山菜の味が染みた、優しめのつゆ(刻みのりと山菜の味のせいで何がベースかまったく分からず・・・苦笑)がよく絡んでくれます。

 とても胃に優しい感じのするそばでした(何せ、この日二日酔いの朝でしたので、そういう意味でも胃に優しかったです。)。

 なお、一つ後悔した点があるとすれば、上記メニューにはないのですが、万代そばさんにはどうやらカレーそばもあるとのこと。

 このつゆとであれば、カレーととてもマッチして美味しかっただろうなぁ・・・と感じています。

 皆様もぜひ、万代そばさんの立ち食いそば、お試しください。