四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

釣り日記(番外編15)

 こんにちは,四十雀です。

 さて、最近、ネットニュースを見ていたら、こんな記事があるのを見つけました。

news.yahoo.co.jp


 茨城県にある、過去に大勢の死亡者が出た立入禁止の防波堤に、今も侵入する釣り人が後を絶たない・・・というものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210423183711p:plain


 いますよね、こういう立入禁止の場所に入る釣り人。
 誰よりも多く釣りたい、また、大物を釣りたいという気持ちから、立入禁止というルールを乗り越えてしまうのでしょうが・・・やはり、決められたルールはきちんと守るべきです(記事にもあるように刑法犯に該当する場合もあるのですし。)。

 無論、全ての釣り人がこのようにルールを破っている訳ではありません、あくまで一部の釣り人の所業です。
 そして、このようにルールを守れないから、立入禁止の場所が増えているように思えてなりません。

f:id:sizyuukara-1979:20210423184109j:plain


 出端祐太氏「ふたりソロキャンプ」より抜粋。
 主人公・樹乃倉厳が発しているこのセリフの通り、一部のモラルのない釣り人は自分で自分達の遊び場を荒らして結局使えなくしているんですよね・・・。

 これ以上釣り場が減るのは正直困るところ、私も、ルールやモラルを順守して、楽しく末永く釣りを楽しんでいきたいところです。