四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ようやくの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、ようやく…の話について、少しつぶやかせていただければと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210424152930p:plain


 いきなり「ようやく」と言われ、このブログを読まれた人には何が何だか、よく分からないかと思いますが…ようやく、ようやく…仕事が落ち着きました。

f:id:sizyuukara-1979:20210424153026p:plain


 4月1日に出向先より復職、5年前に、しかも1年間しかやったことのない仕事を担当することになった私、着任当初は、出向したせいでなくなった知識とモチベーションのせいで、本当にメンタル的に自分でも危ないと思うところまで落ち込みました。

 なんとかその危機的状況を打開すべく、毎日勤務時間はフルに120%の出力&集中力を出すのはもちろん、朝は30分早く、昼は食事を15分で切り上げ仕事を消化する毎日。

そしてようやく…「余裕」という言葉が見えるようになった訳です。

f:id:sizyuukara-1979:20210424153314p:plain


 まぁ、こんな風に書くと、なんだか少し追い込み過ぎに感じるかも知れませんが、私はどちらかと言うと、一つの案件にじっくり取り掛かりたいタイプ。

 そのためには、なるべく仕事を溜めず、ある程度余裕あるスケジュールを組みたいんですよね。

 今回は、先に書いたとおり、過去の仕事をかなり失念していたこと、前任者の引継があまりにザルでどんな地雷があるか分からなかったため、ちょっとフル出力&集中力を使っていた…という次第です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 無論、まだまだ予断は許されませんが、でも、これで、120%の出力&集中力から、70〜80%の出力&集中力で仕事が運行できそうな気がしています。

 また、これで、最近少しおざなりだったブログ運営にまた力が回せそう。ちよっと最近、ブログについてはおざなりでしたので…。

f:id:sizyuukara-1979:20210424153517p:plain

 
 最後に、いつもコメント、ブックマーク、そしてスターを付けてくださる皆様、大変感謝しています。

 ブログにこれらがあると、仕事の重圧で心が折れそうになっても、皆様から応援を受けている様で、明日も頑張ろう…という気持ちになれました。

本当に感謝しきれません。

f:id:sizyuukara-1979:20210424153613p:plain


 まだ疲労が抜け切れていないため、ペースは控えめにしたいと思いますが、これからもブログ更新も仕事も遊びも、色々頑張りたいと思います!

(令和3年4月25日)