四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(おならの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回はおならについて、少しつぶやかせていただければと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210425152950p:plain


 すみません、少しはしたない話になるのですが…どうも私、なぜかおならが臭いことが多い気が・・・。

 無論、職場などではせず、専ら(!?)自宅でするのですが、その度にうちの細君から、「何を食べればそんな臭いになるの!?」と言われています。

f:id:sizyuukara-1979:20210425153059p:plain


 ・・・いやいや細君、私は君の作る料理しか食べてないのだが・・・? これって壮絶なブーメランな気が・・・。

 まぁ、それはともかく、ちょっと気になっていたら、こんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


 う〜ん、臭いの原因とは、腸内の悪玉菌、麺類を食べすぎていること、そしてストレス・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210425153303p:plain


 特に後者の2つには大いに心当たりが。食生活の改善や、ヨーグルト摂取など、心掛けた方が良さそうですね。

 ところで、私のおならの臭いについて散々毒付くうちの細君についても、こんなエピソードがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20210425153356p:plain


 ある日、寝室に行くと、何だか寝室が臭います。先に寝室にいた細君にその話をしても、何故か薄らすっとぼけているだけ。

 よくよく問い詰めると…その原因は細君のおならの臭いでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210425153446p:plain


 実はその日、福島市で「すりばちラーメン」で有名な某ラーメン屋でラーメンを食べていました。

 そのラーメン屋さんのラーメン、とても美味しいのですが・・・どうも食べたのおならの臭いが・・・ちょっと過激笑

 そう言えば私も高校時代、そのお店でラーメンを食べた後アルバイトに行き、つい、同僚と話をしている時におなら(すかし)をしてしまったところ、「異臭がする!」と大騒ぎに笑

f:id:sizyuukara-1979:20210425153618p:plain


 折しも、地下鉄サリン事件が話題となっていた時代のため、「もしやサリンか!?」などと言われてしまいました(実話)。

 さすがに私も恥ずかしくておならと言い出せず、薄らすっとぼけていましたが…。

 皆様もおならの臭いにはご注意ください。
 時として大騒動につながる…やも!?

(令和3年4月26日)