四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年5月①)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、皆様は令和3年のGW、どのように過ごされましたか?

 私は今月(5月)にようやく新居が出来そうなため、GW前半は引っ越し準備に追われていました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 でも・・・さすがに5日間、家にずっといっぱなしというのもちょっと精神衛生上良くはありませんので、気晴らしに少し出歩くことに。

 目標地点は河沼郡柳津町にある「道の駅会津柳津」さん、ここで1泊し、翌日に大沼郡金山町にある沼沢湖にてヒメマスを狙う・・・というものです。

 先月は釣果がイマイチでしたからね・・・リベンジを狙います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 さて、今回、出発したのは5月3日のこと、この日、午前中は少し農作業をし、午後2時過ぎ頃、郡山市を出発することにしました。



f:id:sizyuukara-1979:20210505151332j:plain


 旅のお供はエナドリ、これがないと運転が・・・笑

f:id:sizyuukara-1979:20210505151504j:plain


 国道49号線沿い、郡山市熱海町付近にあるミニストップ駐車場より。

 この日、天気予報は曇りまたは晴れでしたが、実際には厚い雲がかかり、かつ時折雨が降る変な天候でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210505151709j:plain


 柳津町までは約2時間半程度の道のり、変な時間に家を出たので、スマートフォンの充電が心許ないのですが・・・我が家のピクシスバンにはコンセントがあるので、走行中でも充電が可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210505151805j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210505151821j:plain


 なお、今回、事前にダイソーさんのビニールひもを購入、釣竿を天井に装着してみました。
 ビニールひもなら何回も繰り返し使えますし、かつ十分固定できるので重宝しそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210505152032j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210505152234j:plain


 途中、地元スーパー「リオンドール」さん、また、「かねか」さんにて食料(と言う名のおつまみ)を購入しました(今回も車内での自炊はせず・・・。)。

 特に、かねかさんは道の駅会津柳津さんから徒歩で行ける距離があるため、同地を車中泊の場にする際にはとても重宝します。

f:id:sizyuukara-1979:20210505152324j:plain


 道の駅会津柳津さんに到着しました。
 到着時刻は午後5時頃でしたが、施設自体はすでに閉館していました(本来は午後6時閉館のようなのですが、コロナ禍の影響で早く閉館した模様です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210505152431j:plain


 ちなみに、道の駅会津柳津さんの駐車場には・・・私のお仲間様と思しき車が結構おりました。
 やはり、仲間がいると安心しますよね。

 さて、駐車場に到着して最初にやること、それはまずサンシェードを装着することですが、実は、我が家の愛車・ピクシスバンには、サンシェードに関する悩みが一つありました。

f:id:sizyuukara-1979:20210505152738j:plain


 と、言いますのも、実は私が使用しているピクシスバン用のサンシェード、内側から吸盤で窓ガラスに張り付けるタイプなのですが、ちょうとその吸盤の位置にステッカーが貼ってあるんです。

 そして、そのシールには吸盤が全く吸着してくれず・・・ようはその部分が剥がれ気味になる、という欠点があるのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210505152923j:plain


 そんな悩みを解消すべく、こんな物を用意してみました。

 これは、ダイソーさんで販売されていた吸盤と洗濯ばさみ。
 ちょうど吸盤が洗濯ばさみの「〇」部分にシンデレラフィット(念のため瞬間接着剤で補強)しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210505153035j:plain


 これをこんな感じで使えば・・・めくれる心配がなくなりました!
 これはとても重宝しそうなアイテムになりそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210505153123j:plain


 さて、そんなことをしているうちに、段々日も暮れてきました。
 楽しい晩御飯タイムです(奥で横になっているのはうちの細君。どんだけくつろいでいるのやら・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210505153215j:plain


 メインディッシュはこちら、かねかさんで販売されていた、なんと「半額」の馬刺し!
 この量で1000円台とは・・・見切り品とはいえ、非常に良心的です!!

 

f:id:sizyuukara-1979:20210505153334j:plain


 馬刺しで一杯飲みつつ、DLしてきた「ゆるキャン△」シーズン2を見て私もくつろぎます。

f:id:sizyuukara-1979:20210505153423j:plain


 夜も更けてまいりました。
 お仲間様達もたくさん車中泊を楽しんでおります。

 正直、最初はちょっとドキドキ物の車中泊でしたが、何だか今ではとても楽しく、やれることなら毎週やりたい・・・なんて勢いになりつつあります笑

 そんな訳で今回のお話はここまで、次回は沼沢湖における釣果について、ご報告したいと思います!