四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和3年5月①・沼沢湖釣行)

こんにちは、四十雀です。

今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。

さて、前回、私のブログ「アウトドア日記」にてお話したとおり、令和3年のGW、沼沢湖にて釣りをすることにした私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

なんせ、先月同湖を訪れた際の釣果は1匹、絶対リベンジしてやる! と心に決めて訪れてみました。

ところで、その前回の沼沢湖釣行では、朝6時に現地に到着したにも関わらず、すでに多くの釣り人が陸のポイントに陣取っていました。

そこで、今回はより速くポイントに陣取れるよう、大沼郡柳津町にある「道の駅会津柳津」さんにて車中泊を敢行しました。

そして、当日は朝3時30分に置き、沼沢湖へ向かう(時間にして約30分程度)予定だったのですが・・・実はちょっとしたトラブルが。

と、言うのも、朝起きてサンシェードを撤去、いざ出発しようとした矢先に・・・なんと「車の鍵がない」という緊急事態が発生したのです。

これにはかなり焦りました。
 なんせ、朝3時30分というと、まだまだ周りは真っ暗、あまり音を立てて周囲の車中泊のお仲間様を起こす訳にもいかず、夫婦揃って30分以上、車内や周囲を探しました。

そして・・・何とか見つかりました、鍵はピクシスバンのベッドキットの下に落ちていました(ベッドキッドの天板を片付ける際にどうやら落ちた模様)。

これには本当に焦りました・・・車中泊をする際には、鍵をどこに置くか、きちんと考えておくべきですね笑

そんなアクシデントがあったため、少し出発時間が遅れてしまいましたが・・・。

何とか沼沢湖に到着しました、時間は朝5時頃です。

しかし・・・すでに駐車場には数多くの車が。私以上のガチ勢がたくさんおりました・・・。

ただ、幸い、ポイントには人影が全くありません。
 後で知ったのですが、駐車場に来ていた方々はどうもボート釣りのお客様のよう。

実は、沼沢湖はボート釣りが可能で、もっと言うと、沼沢湖で釣れるヒメマスはボート釣りの方が数が釣れるんですよね・・・。

まぁ、私はボート釣りの経験がありませんし予算もありませんので、陸釣り専門ですが・・・笑

さて、今回使用した仕掛けですが、基本、前回のそれと全く同じ、

①振り出し竿(サーフ用3.6m)
 ➁リール(道糸5号)
 ③サビキ(6~8号、ピンク基調のもの)
 ④遠投サビキ用ウキ、ナス型オモリ(10~12号)、サ ビキかご・スナップ付きサルカン
 ⑤餌はヒメマス用のコマセまたはマダイ用コマセ

になります。陸からサビキで釣る、というものです。

そして、朝5時から11時頃まで粘ったのですが・・・。

もう、結果から先に言ってしまいます。釣れたのは2匹のみ笑

でも、まだ釣れただけ良い方、なにせ、私が来た後に現地に来た2人の釣り人なんか、全く釣れず、仕掛けばかりロストして私より先に帰って行きましたからね笑

その他、私の後から来た人、全然釣れている様子がありませんでした・・・。

また、帰り、駐車場で会ったボート釣りをしていた人の話だと、この日、沼沢湖は急に濁りが入り、ヒメマスの食いが渋くなったとのこと(その方は10匹釣れたそう。)。

山地にあるだけに、沼沢湖は天候の変化が起きやすい場所のようですね・・・。

また、これは私の感覚的な話なのですが、この日、どうも急に沼沢湖の水の量が増えたようで、どんどん岸に水が上がって来た感じがしました。

沼沢湖はカルデラ湖で、一応水力発電所があるため、時期により水量が変わるのは知っていましたが・・・こんなに急に水の量が変わるのには驚きました。

よく、川の中州でバーベキューをやっていたら、上流で雨が降ったりダムの放水でどんどん水かさが増して救助を求めた・・・なんて話を聞きますが、まさにそんな感覚でした。

でも、湖の水量が増えたとなると、ちょっと陸からヒメマスを狙うのは難しくなりそう。

今シーズンのヒメマス釣りはやってあと1回かまたはこれで終了という形になりそうです(上記したとおり、ヒメマス釣りは陸よりもボートでやるものですし。)。

湖の周りには残雪が残るほか、コゴミのようなシダ植物の姿も(結構山菜取りに来ている方もいました。)。

ようやく遅い春が訪れた感じがしますね。たまにはこういった自然も楽しみつつ、沼沢湖を後にした我々なのでした。

釣行データ
【釣行日】
令和3年5月5日
【釣れた魚】
ヒメマス
【備考】
タナは6m~(それでも釣れたヒメマスはサビキの下の方のため、もっとタナを深くしても良いかも。)。
あまり水量が増えると陸釣りにはならないため注意!