四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(その28)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,私こと四十雀が新居を建てるまでの話,第二十八夜となります。

 さて、前回お話しましたとおり、新居については大分内装もでき、ついに引渡し日も5月29日と決まりました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 そこで、ついに我々も重い腰を上げ、引っ越し等、新居に移る準備を始めることとしました。

 今回は、そんな準備関係のお話をしてみたいと思います。

時期:令和3年4月

 まず、最初に行ったのは引っ越し業者の選定です。

 今回、私はちょっと仕事で忙しかったこともあり、業者の選定はうちの細君に一任しました。

www.hikkoshi-tatsujin.com


 今回、うちの細君は、「引越し達人セレクト」さんというサイトを通じて、まず見積もりの依頼をすることに。

 すると、依頼したその日のうちに、早速4社の引っ越し業者から電話連絡が。こういった速さは大事ですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210506181231p:plain


 そして、4社の営業の人にアパートの中(つまり荷物の量)を見てもらい、見積額を出してもらった結果・・・「アート引越センター」さんにお願いすることにしました。

 ちなみに、料金としては約6万円と言ったところです。

 ただ、最終的にお願いするまでの間、結構色々悩ましいことがありました。

f:id:sizyuukara-1979:20210506181846p:plain


 例えば、アート引越センターさん、実は最初、7~8万円近い金額を提示されましたが、その日のうちに契約締結してくれれば6万円にする、という話をしたり、他の引越業者さんが別の引越業者さんのネガティブ情報を離したり・・・まぁ、色々です笑

 また、実は、今回、アート引越センターさんと競合した業者さんがあり、その業者さんの方が安い値段を提示してくれてもいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210506182040p:plain


 それにも関わらずアート引越センターさんを選んだのは、少し割高のアート引越センターさんの方が段ボールの数が多いから。

 この手の話は安さを追求しがちですが、やはり、きちんと見積書の中身も確認しないと失敗しますね・・・。

 なんにしましても、無事、引越業者の選定は完了いたしました。

時期:令和3年5月

1 新居で使う物の買い物

 引越業者の選定後、次に我々が行ったのは、新居で使う物の買い物でした。
 なお、ここでの買い物は、入居後すぐに使うだろう、優先度の高い物となっています。

 具体的には、

 ⅰカーテン
 ⅱベッド
 ⅲ椅子(机で使う用)

 です(全部同じホームセンターで購入。)。

 このうち、カーテンについては値段が約10万円で、これから実際、ホームセンターの担当者さんに新居内を見てもらい、取り付けをしてもらう予定です(柄等は全部うちの細君にお任せです。)。

 次にベッドですが、本体については、ホームセンターさんが出している物を選択しました。
 また・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210506182617j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210506182810j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210506183350j:plain


 マットについては、フランスベッドさんの抗菌仕様のマット(Ag、つまり銀を使用している物の模様)を購入してみました、これはうちの細君が欲しがっていた物です。

 なお、ちょうどそのホームセンターでは創業祭をしており、ちょうどこのマットを買うと、純正のシーツ類が10%割引で購入できました。

 その結果、ベッドはトータル35万円で購入しました。

 そして最後は椅子です。
 実は今、ブログについてはこたつ+座椅子にパソコン、というスタイルで作成しているのですが、これ、腰に来るんですよね・・・。

 そこで、新居では机(実家にあるお古)を使う予定ですが、せめて椅子だけは良い物を・・・と考え、ゲーミングチェアを購入することにしました。お値段約2万円です。

 今回、購入したのはこの3品ですが、まだまだ優先度の高い品、いくつかあります。

 それらについては、今後また購入次第、ご紹介したいと思います。

2 新居の状態(5月3日)

f:id:sizyuukara-1979:20210506184008j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210506184024j:plain


 新居の様子です。
 テレビアンテナ(BS含む)が付いたほか、玄関について段差ができかけていました(基礎が高い分、段差がないと新居に入れないんです。)。

 このように、着々と新居に入居する準備、出来ております。
 まぁ、引越準備等、今が一番めんどくさい時期ですが・・・それでも、一日でも早く、新居に入居したいものです。

(次回に続く)