四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

乾麺食レポ日記(清鶴麺(赤)・有限会社松山製麺所)

こんにちは,四十雀です。

今回は,有限会社松山製麺所さん製造の「清鶴麺(赤)」のご紹介をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201201182804j:plain


こちらが今回購入しました清鶴麺(赤)となります。

f:id:sizyuukara-1979:20201201182822j:plain


茹でる前の麺の太さです。
約2mm程度の太さと言ったところです。

f:id:sizyuukara-1979:20201201182843j:plain


茹でたての麺の太さです。
約3mmの太さです(茹で時間は10分にしました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201201182859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201182909j:plain


さて,今回の清鶴麺(赤)ですが,温かくして食べてみたのですが,少し趣向を変え,サンラータン風にしてみました。

具体的には,市販の麺つゆをベースに,キムチ,酢,卵を入れ,隠し味に自家製赤トウガラシペーストを入れてみました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


・・・が,この赤トウガラシペースト,本当にシャレにならない程辛く,少し量を入れすぎたため,一時はつゆがとてつもなく辛くなりました笑

その後,麺つゆを入れて何とか味を調え,最後にはごま油を一かけし完成です。

では,早速食べてみたいと思います。
まだ少し,舌が痺れる程度の辛さが残りますが,その辛さと酢の酸味が程よくマッチしています。

そして,その辛味と酸味が,コシがありモチモチした新鶴麺によく絡んで,美味しくいただくことができました(なお,写真にあるネギは自家製九条ネギです。)。

ところでサンラータンとうどん,なかなか相性の良い組み合わせだと感じました。我が家のうどんレシピに採用です。

興味がある方はぜひ一度,お試しください。

商品データ
【商品名】
新鶴麺(赤)
【製造】
有限会社松山製麺所(福島県石川郡石川町)
【原材料名】
小麦粉(国内製造),食塩
【茹で時間】
約9~11分
【内容量】
250g