四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ウマ娘の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はウマ娘について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、最近、ブログを書くペースが失速している私ですが、その理由を挙げるとするならば・・・。

umamusume.jp


 今話題(?)のゲーム「ウマ娘プリティーダービー」をそれなりにプレイしているから。

 私は若い頃、競走馬育成ゲーム「クラシックロード」をプレイしていたためか、結構競馬ゲームに興味があります(馬券を買うよりは、ゲームで競走馬を育成することやその血統に関心があるタイプ。)。

 ウマ娘も、擬人化した有名馬を育成してレースに勝たせる・・・という内容だったので、ちょっとやってみたところ・・・それなりにハマってしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210511054932j:plain


 写真は100連敗をして逆にブーム(!?)を引き起こしたハルウララです。

 なお、ウマ娘スマホタブレットでプレイできますが、私はパソコンでプレイしています。

 なんせ、結構内部メモリの容量を食うゲームなので、あまり動作は快適でないため、あまり動作は快適ではありませんが、パソコンを使う方が最適なんですよね(その分、家でしかできず、ゲームしている間はブログは書けませんが・・・。)。

 ちなみに私は全くの無課金勢。そのため、正直あまり各ウマ娘毎に設定された目標を達成できていませんが・・・そこは気長に攻略方法を探して行きたいと考えています。

 ところで、このウマ娘、少しずつ新しいウマ娘が実装されています。

 そんなウマ娘ですが、例えばサイレンススズカライスシャワーのように、現役中事故により命を落とした競走馬も現れます。

 そういう意味では、当時のファンも思い入れを持ってできるゲームなのかな、と感じています。

 そんなウマ娘、私個人が実装してもらいたいウマとしては、

ⅰ TTG
 70年代半ばを賑わせたトウショウボーイテンポイントグリーングラスの三頭です。特にテンポイントは「貴 公子」と呼ばれたものの、あまりに重いハンデを背負わされ故障(後安楽死)した悲運の名馬です、ちょっと古いけど実装してもらいたい・・・。

ⅱ ニホンピロウイナー
 80年代の名短距離馬です。まだ、それほど短距離路線について重視されていない時代の馬なので、ぜひゲーム内でさらなる活躍をしてもらいたいです。

 ほかにもたくさん、実装してもらいたいウマ娘がいるところ。

 でも、現時点で登場するウマ娘中、史実に当てはめて最年長のウマ娘は・・・シンボリルドルフ?(アニメ版ではその1歳上のミスターシービーも登場していましたが・・・。)。

 三冠を含みG1を7勝したシンボリルドルフは、ゲーム内に出てくる「トレセン学園」の生徒会長という設定。シンボリルドルフよりもあまり古参の競走馬がウマ娘化すると設定的に変なことになるのかな?

 ・・・そんなことを考えつつ、しばらくはウマ娘を楽しんでみたいと思います。

(令和3年5月11日)