四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ウマ娘の話その3)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の四十雀の独り言も、引き続いてウマ娘について、少しつぶやかせていただけれたらと思います。

 本当は、昨日のつぶやきで、もうウマ娘についてはつぶやき尽くしたかな・・・と思っていたのですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 昨日のブログにも書いたとおり、丁度、そのブログのネタ用にガチャ(無論無課金)をしてみたところ、なんと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210512054132j:plain


 ようやくサイレンススズカをゲットしたので、このウマ娘を「初心者」かつ「無課金勢」の私が育成したらどうなるか?

 という内容で、少しご紹介出来たら、と思います。

 ちなみに、現実のサイレンススズカと言えば、

 父サンデーサイレンス
 母ワキア
 中央競馬15戦9戦
 海外(香港)1戦0戦
 主な勝鞍
 宝塚記念中山記念金鯱賞毎日王冠小倉大賞典

 と言ったところ。
 父であるサンデーサイレンスアメリカ出身の種牡馬で、日本に来てからは数多くのG1馬を輩出したことで有名です(ゲームで言えばフジキセキスペシャルウィークの父)。

f:id:sizyuukara-1979:20210513053448j:plain


 さて、本ゲーム、ようは競走馬育成ゲームで、

 ⅰスピード
 ⅱスタミナ
 ⅲパワー
 ⅳ根性
 ⅴ賢さ

 のステータスをトレーニングして鍛えてレースに出る、というもの(無論、レースまでの間、イベントがあったり、トレーニング中にもウマ娘のサポートがあります。)。

 今回は、とりあえず、スピードとパワー、そして賢さをメインで伸ばしてみることに(トレーニングをすると体力が減り、体力が少ない状態でトレーニングをすると失敗する確率が上がります。ただ、賢さは体力が回復しスピードが上がるとか、トレーニングにも色々あります。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210513053834j:plain


 そして早速新馬戦(ジュニア戦メークデビュー)。
 レースについても、戦法について、先行、追込、差し、逃げを選べます。なんだか「クラシックロード」を思い出します。

 ちなみに、見にくいですが上の画像の一番左のウマ娘サイレンススズカ。これだけぶっちぎりで逃げてくれると気持ちいいですね。

 昔、クラシックロードをプレイしていた時は、ほぼ「先行」指示の馬しか育てておらず、逃げ馬って・・・なかなか新鮮です。

f:id:sizyuukara-1979:20210513054132j:plain


 当然ながら一着。

 その後、オープン戦(一着)、ホープフルステークス(二着)、弥生賞(一着)と続き、じゃあ次は皐月賞NHKマイルカップとチャレンジしてみたところ・・・惨敗笑

f:id:sizyuukara-1979:20210513054354j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513054410j:plain


 ただ、秋口から本格化してくれたか、秋華賞及びエリザベス女王杯とG1を連勝してくれました。

 ちなみに、現実のサイレンススズカは牡馬ですが、ゲーム中では、現実では牡馬だろうと牝馬限定のレースに出走することが可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210513054556j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513054610j:plain


 そして春に入っても勢いは増してくれ、大阪杯ヴィクトリアマイルを勝利!

f:id:sizyuukara-1979:20210513054653j:plain


 いい感じで来たな・・・と思ったら、まさかの安田記念を惨敗(笑)

 まぁ、逃げ馬って、たまにこういう負け方するからファンが多い・・・と思いたいですね。

 なお、続く宝塚記念は2着となりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210513054755j:plain


 そして秋。
 毎日王冠(一着)の後、現実では悲劇のレースとなった天皇賞(秋)を・・・無事勝利、これで目標は全て達成することができました(この後、ゲーム中のオリジナルレースがありますが、それも全勝です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210513054929j:plain


 とりあえず、今回の育成は無事クリアすることができました。

 通算G1は上記のとおり5勝、もう少し勝てそうなレースもありましたが、これが現実世界なら十分名馬ですね。

 なお、2周目をしてみたところ、その時は皐月賞とダービーが二着になりました。

 サイレンススズカは1600m~2000mが適正距離、2200mは気持ち長いかな、と思っていましたが、どうやら2400mまでは行けそうですね。

 さすがに牡馬三冠は菊花賞(3000m)の壁があり難しいでしょうが、牝馬三冠なら狙えるような気がしますし、また、ローテーション的にアレですが、

 皐月賞or桜花賞(ゲームシステム上同時開催で両方出走は不可)
 ↓
 NHKマイルカップ
 ↓
 ダービーorオークス皐月賞桜花賞同様、両方出走は不可)

 なんてのも狙えます。

 同じウマ娘でも、育成の仕方で結構色々なことが楽しめて面白い、そんなゲームだと思いますね。

 当面はウマ娘、ハマりそう、無課金勢がどこまでできるものなのか、試してみたいものです。

(令和3年5月13日)