四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年5月②・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

 この某川についての釣行をするのが今回2回目、そのターゲットですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 上記ブログにも書いたとおり、タナゴとなります。
 現在、福島県内ではタナゴは絶滅危惧種なので、詳しい場所は秘密ということで・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210513060449j:plain


 さて、前回も来ました細流です。
 写真でも分かるように、水面に陽が差し、天気も悪くありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210513060541j:plain


 今回使用する竿です。
 0.8mの竿で、元々、穂先には丸い金具が着いていましたが、それを切り取り、より使いやすくするようリリアンを付けてみました。

 その他の仕掛けは、

 ①道糸0.3号
 ➁新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ③円錐型ウキ・板オモリ

 となります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513060732j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513060744j:plain


 今回はタナゴグルテンのみを餌にしてみました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513060806j:plain


 では、早速釣り始め・・・しかし、0.8mの竿で十分かな、と思っていましたが、細流とは言え、結構幅がある・・・写真のように、少し手を伸ばして釣りをする必要がありました。

 タナゴ用のウキは恐ろしいほど小さく、僅かなアタリを見逃さないよう、ジッと見つめる必要があります。
 そして、その小さなウキに僅かなアタリが・・・!

f:id:sizyuukara-1979:20210513060948j:plain


 来ました、タナゴ!
 ・・・でも、なんか体型が細いな・・・う~ん、そういう体のタナゴかな?

 なんて、このポイントでは思っていましたが、帰宅後、よくよく考えてみた結果、その模様からクチボソかタモロコ(多分タモロコ)ではないかと推定しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210513061140j:plain


 こっちが本命のタナゴですね笑
 こうして見ると・・・先の魚と全然形が違う笑

 釣りをしている最中はテンションが高いから、細かい違いが見分けられません。

f:id:sizyuukara-1979:20210513061235j:plain


 ちなみに、少し見づらいですが、こちらが餌を付けた状態の針。本当に繊細な仕掛けなんですよね。

f:id:sizyuukara-1979:20210513061339j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210513061350j:plain


 その後、明らかにタナゴではない魚(やはりクチボソやタモロコ? 特に写真後段の魚がちょっと分からないです・・・。)のヒットが続きます。

 でもまぁ、どんな魚でも、釣れると嬉しいです、こんな小さい体でも、竿に引きを感じられるのです。

 さて、写真はないのですが、その後、このポイントに60代~位の釣り人さんが来て、その方も少し釣りをやっていかれました。

 その際、少し会話をしたのですが、どうもこのポイントはタナゴがちょっと少ないらしく、他の釣り人が集まっている別のポイントがある、そう教えてもらいました。

 これはいいことを聞きました、早速行ってみよう・・・と思ったところ、急に天候が悪化し始めてしまいました。

 しかも、悪いことにこの日、私はいつも着ているマウンテンパーカを持参せず、フリースで釣りをしていました。

 風は強くなるわ雨がぱらつくわ、これでは風邪を引いてしまう・・・そう考えた私は・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210513061742j:plain


 無論、撤退などしません。
 100円ショップのダイソーさんでレインコートを買いました。

 ・・・こういう時、釣り人って本当に執念深いなぁ、なんて、自分でも感心してしまいます笑

f:id:sizyuukara-1979:20210513061839j:plain


 天候が悪い中、先の釣り人さんに教えてもらったポイントに来ました。他県ナンバーの車もあり、割と知られているようでしたが、私は初めて来た場所です。

 くだんのレインコートを着つつ、仕掛けは基本一緒(ただ、0.8mの竿は使えないので、「オルルド 2.1m」の延べ竿で、また、餌はタナゴグルテンと黄味練りをミックスしたものを使いました。

 そして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210513062121j:plain


 釣れました、タナゴです。
 先程の釣り人さんは、ここで50~60匹、しかも婚姻色の出ている個体も釣ったらしいですが・・・天候も悪いですし、私にはこれで十分でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210513062210j:plain


 なお、ここではウグイの稚魚と思しき個体も釣れました。

 今回の釣行はここまでとなります。

 さて、今回、私がタナゴ釣りをした理由ですが、予定では今月末に新居が完成するのに合わせ、新居でタナゴの飼育をしてみたい、そのために、タナゴを釣れるよう練習しておく、というものでした。

 この分ですと、問題なくタナゴを釣ることが出来そうです。

 また、こんなにクチボソ・モロコの類が釣れるとは思わなかったので、この両者についても飼育してみたいな・・・なんて思い始めました。

 早く新居が完成し、川魚の飼育が出来ないかとても楽しみです。

釣行データ
【釣行日】
令和3年5月9日
【釣れた魚】
タナゴ、クチボソ、モロコ、ウグイ
【備考】
特になし