四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コロナの話・その3)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は、以前つぶやかせていただいた「コロナの話」について、さらに少しつぶやかせていただけたらと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 以前つぶやいたコロナの話、その舞台は、令和3年3月31日まで籍を置いていた出向先での話でしたが、今回は同年4月1日以降、つまり、今の職場での話です。

f:id:sizyuukara-1979:20210512062554p:plain


 本年5月に入り、私の住む福島県では、1日に50~70人台、新型コロナウイルス感染者が出た旨ニュース放送されるなど、東北地方ではかなり高い水準で感染者が出ている状態なのですが・・・。

 実は、我が社に勤める60代の社員(非正規)にも、感染者が出てしまいました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210512063017p:plain


 幸い(?)、感染が判明したのが5月2日、つまりGWのことで、その前後にこの社員が出社はしていなかったため濃厚接触者はなく、混乱は生じてはいませんでしたが・・・ただ、ちょっと首をかしげる話がありました。

 なんでもその社員、感染した原因は何かの「会合」に出ていたため、と会社には説明したそうですが、では具体的にどんな会合か、と聞かれたところ、「答えなくない」と言ったそう。

f:id:sizyuukara-1979:20210512063323p:plain


 答えたくないって・・・多分、私的な飲み会等に参加した、でも、このご時世に参加した結果コロナに感染した、ということを知られたくない、と言うことなのかな? と邪推してしまいます。

 会社としてはあまり強く詮索することはできないでしょうが・・・う~ん、個人的には、社員に節度ある行動を促す一つの方針とするため、詳しく事情を聴いて、その内容を社員にフィードバックして欲しいとも思うのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210512063615p:plain


 しかし、これだけ福島県がコロナ感染者数が増えつつあるという中、そんな多数の参加者がいる会合に出る人が身近にいるとは思いませんでした(仕事や通勤などで感染するのはやむを得ないと思いますが、会合に出て、では・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210512063812p:plain


 実は今、福島県内では、特に会津若松市を中心とした会津地方で毎日2桁の感染者数を出すなど、その増加が懸念されている地域なのですが、私の会社の会津支店、風の噂では、結構送別会等の「飲み会」を実施していたとか。

 会津地方はコロナウイルスが流行した令和2年当時、かなり長い期間感染者数が0だったこともあって気が緩んでいるのかな・・・と思ってしまいます(また、酒蔵が多い=酒好き、飲み会好きが多い?)。

f:id:sizyuukara-1979:20210512064213p:plain


 昨今の世論では、若者の行動がコロナウイルスを流行させている、活動を自粛せよ、みたいな論調で報じていたこともありましたが、これまでと今回の件を見るにつけ、60代~ももっと活動を自粛した方が良いように思います。

 ちょっと前に日帰り温泉に行った際、皆、黙々と温泉に入っている中、長時間くっちゃべっていたのは60代位の2人でしたし(日帰り温泉には「会話はしないように」という張り紙がありました。)。

 そして、この2つの世代に挟まれ、一番我慢を強いられている世代が、私らアラフォー世代なのかな・・・とも思っています。そんな、外で会合(=飲み会)なんかしたりする時間的余裕もお金もありませんがな。

 まぁ、愚痴っても仕方がありません、自分の身は自分で守る、手洗いは徹底し、飛沫が飛ぶような人が密になる所にはなるべく行かない、それを徹底し、感染しないように努めるのが一番ですね。

(令和3年〇月〇日)