四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ウマ娘の話その4)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の「四十雀の独り言」も、引き続いてウマ娘について、少しつぶやかせていただけれたらと思います。

 今回取り上げるウマ娘は・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210515210051j:plain


 連戦連敗記録(?)で名高いハルウララです。

 地方競馬場である高知競馬場で走っていたハルウララ、113戦0勝したことで有名です(何回か2着になったことはあります。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210515210618j:plain


 Wikipediaより、血統表です。
 こうして見ると、結構良血ですね・・・Norten DancerやNijinskyなど有名海外馬やパーソロンシンボリルドルフの父)、テスコボーイトウショウボーイの父)などの血が入っています。

 そもそも父であるニッポーテイオーも、天皇賞(秋)マイルチャンピオンシップ安田記念とG1を三勝しています。

 ・・・まぁ、血統だけではうまくいかない(レースに勝てない)のが競馬の面白いところですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210515211516j:plain


 そもそも、地方競馬のレースを勝てない馬が中央競馬のレースに勝てるのか? というツッコミもありそうですが、そこはゲーム、中央競馬の重賞レースを勝つことが可能です(勝たないとそもそも目標達成ができませんが・・・。)。

 でも、オープン程度のレースには勝てるものの、どうも重賞クラスになるとなかなか勝てきれず・・・それでもようやく、チャンピオンズカップ(G1)を勝つことができました。

 ダート馬であるハルウララで狙えるG1レースはチャンピオンズカップJBCレース(スプリント、クラシック、レディス)、フェブラリーステークス辺り。

 せめて、東京大賞典辺りも狙えたら良かったのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210515212415j:plain


 ゲーム進行上、「目標」に有馬記念の出走(!?)があるため、東京大賞典の出走は不可能(いや、育成2年目の冬は出れるかな?)。

 まぁ、仮に東京大賞典に出走できたとしても、ゲーム上、ハルウララは1200m~1800mが適正距離なので、2000mの東京大賞典にはちょっと不向き・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210515212624j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210515212636j:plain


 ちなみに、有馬記念は完全負けレース、いつも16頭立てレースで16着になります。

 ドラゴンクエストⅣの第4章のキングレオ戦みたいなものなのでしょうか(まぁ、やりこみプレイすれば、キングレオも倒せなくはないらしいですが・・・。)。

 一応、育成次第では、ハルウララ有馬記念を勝つことが可能らしいですが・・・相当やりこみプレイが必要な模様。そこまで行けたら最高ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210515212859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210515212913j:plain


 とりあえず、何とかハルウララで目標達成等することができました。

 しかし、中央競馬では、まだまだダート路線って少ないように感じます(日本(中央競馬)やヨーロッパは芝の競馬場がメイン、アメリカや中東はダートが多い、という印象ですね・・・。)。

 どうせなら、ゆくゆくはウマ娘も海外遠征が出来るシステムにしたら面白いような・・・ハルウララドバイワールドカップを走る・・・なんてことができますからね。

 もっとも、そこまで設定されると、無課金勢にはかなりハードルが高くなる・・・かも知れませんが苦笑

 まずはなんとか、ハルウララで国内ダートG1を3勝できるように頑張りたいところです。

(令和3年5月16日)