四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(睡眠時間の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は睡眠時間について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210512060901p:plain


 さて、このブログを見ている皆様、いつも平均何時間程度、睡眠されているでしょうか?

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 以前、「不眠の話」で書いたように私は不眠体質で眠りが浅い方。

 いつも毎日午後9時~10時位には床に就いていますが、目が覚めるのは(感覚的に)午前4時台(正式な起床時間は午前5時30分)、大体6~7時間が平均睡眠時間のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210512061254p:plain


 都会等にお住いの、私以上に社畜生活をされている皆様からすれば、もしかすると「なんだ、そんなにたくさん寝て・・・。」なんて言われるかも知れませんが、ちょっと私的には寝足りないのか、この睡眠時間だと日中、意外と睡魔に襲われるんですよね・・・。

 睡眠時間が足りないのかな、なんて思っていましたが・・・。

www.otsuka.co.jp


 どうも、私のようなアラフォー世代は、加齢(泣)により、平均睡眠時間が6.5時間程度なのだとか。それほど少ない訳ではないようですね・・・。

 それならそれで安心ですし、また、朝早く目が覚めるのならば、それなら早く起きて、時間をうまく利用した方が得策なのかな・・・と考え始めています。

 私はその生活スタイル、若い頃からあまり変化させていませんでしたが・・・加齢も考慮し、色々変化させた方が体に負担をかけないのかな、なんて感じています。

 新しいワークライフバランスを考えながら、今日も一日頑張りたいものです。

(令和3年5月18日)