四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(最近思う小さなことの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は、私が最近生活をしている中で思う、大したことはない「小さなこと」について、少しつぶやかせていただけたらと思います。

1 ブックマークの話

 私は、時間の許す限り、私が読者になっている他の方のブログや、私のブログにスターをくださったりブックマークしてくれた皆様のブログを拝見してスターやブックマークを付けているのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210518054459p:plain


 ここ最近、スマートフォンiPhone)やiPadから、ブックマークをつけようとしても、上記の画像のように「通信中」という表示が出たまま動かなくなり、ブックマークができない、という症状が現れています。

 これ、Wi-fi環境下でも通常ネットワーク(4G)下でもどちらでも症状は同じ。

 う~ん、何がいけないのだろう・・・これは私だけ? それとも、結構皆様も同じような症状が出ている?

 小さなことですが、ちょっと気になる話です。

2 八味地黄丸の話

 私は現在、病院で処方されている「八味地黄丸」という漢方薬を服用しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210518055056j:plain


 私は若い頃から体質なのかトイレ(小)が近く、特に夜、頻繁にトイレに行き、その結果、かなり睡眠時間が削られていましたが・・・この八味地黄丸を服用してから、大分体質が改善されました(ちなみに、八味地黄丸は腰痛にも効くとか。)。

 ところで、私は基本、土日しか車を運転しない(または乗らない)のですが・・・その際、ラジオをかけていると、ほぼ毎回、この八味地黄丸のCM(処方薬ではなく市販薬)が流れています(地元ラジオ局の放送)。

 ただ、この八味地黄丸以外の漢方薬のCMについては全く聞いたことがありません。

 なんだろう、自分はそんな「メジャーな」漢方薬を飲んでいるかな・・・なんて感じてしまっています、ほんと小さなことですが・・・。

 すみません、何だか、とりとめもない与太話を書いてしまいました。

 今日も一日、頑張りましょう!

(令和3年5月19日)